お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなはどれくらいで取り換えてる? 歯ブラシの替え時とは

ファナティック

毎日使う歯ブラシみなさんはどれくらいで新しい物と交換していますか? 毛先が開いてきても使い続ける人もいますし、まだ綺麗な状態で取り換える人もいると思います。だいたいどのくらいで取り換えるものなのか、アンケートを採りました。

Q.歯ブラシはどれくらいで替えますか?

第1位「1カ月以上2カ月未満」……38.4%
第2位「2週間以上1カ月未満」……21.6%
第3位「2カ月以上3カ月未満」……17.4%
第4位「4カ月以上」……10.5%
第5位「3カ月以上4カ月未満」……9.5%
第6位「2週間未満」……2.6%

一番多いのが「1カ月以上2カ月未満」という意見で約4割の人が答えました。全体では8割近くの人が2カ月前後で替えているようですね。合わせて理由を聞いてみました!

■第1位「1カ月以上2カ月未満」

・「月1歯ブラシ、というCMをみたから。やはり歯ブラシも清潔が大事だと思った」(32歳/その他/事務系専門職)

・「それくらいでブラシの毛が開いてくるから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「歯医者さんに1カ月くらいでかえるよう、すすめられたから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

「月1歯ブラシ」というCMが以前ありましたね。歯医者さんでも主に薦めるのが1カ月に1回のようです。きちんと歯垢(しこう)を落としてケアするために最適な期間なのでしょうね。

■第2位「2週間以上1カ月未満」

・「歯ブラシの背からみて跳ねていると交換するが大体1カ月くらいでそうなるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ちょうど歯ブラシの毛先が開き始めるころだから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「毛先が広がったり、磨き心地がよくないときに替えているが、大体そのくらいだから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

柔らかめの歯ブラシを使っている人は「2週間以上1カ月未満」で毛先が開き始める人が多いかもしれません。あまり早く毛先が開いてくる人は、歯を磨く力が強すぎる場合もありますから歯茎を傷つけないためにも優しく磨くのを心掛けましょう。

■第3位「2カ月以上3カ月未満」

・「強度を保っていればけっこう使ってしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なんとなくずぼらで変え忘れてしまうから」(30歳/電機/事務系専門職)

・「大体それくらい使ったら目に見えて毛のダメージがわかるから」(25歳/その他/その他)

なんとなく面倒で替え忘れているうちにこのくらい使っているかも……が多いのが、「2カ月以上3カ月未満」でした。このくらい使うと素人でも判断しやすいぐらい毛先が開いているのではないでしょうか。買い置きをいつもストックしておくと忘れないですよ!

■第4位「4カ月以上」

・「かためのブラシを使っているので、なかなかヘタレず、長持ちするからです」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「歯が開ききるまでは使い続けるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「特に期限は決めていない。毛先がボロボロになったら変える」(23歳/学校・教育関連/専門職)

「4カ月以上」使う人では毛先が開いてボロくなるまでは使うという意見が多かったです。毛先があまり開くと歯垢(しこう)がきちんとかき出せなくなってしまいますから、磨き残しには要注意です。

あなたはどのくらいの期間で替えていますか? 口腔内をいつも清潔にトラブルのない状態に保つために、1カ月に1回は交換したほうが良さそうです。なるべく歯医者さんのお世話にならないためにも、歯ブラシそのものも常にいい状態にしておきましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE