お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 電車で化粧をする女性って、ぶっちゃけどう思う?

ファナティック

電車の中はいろんなタイプの人間のるつぼ。観察しているとおもしろいこともありますが、中にはとても不快な人たちも。その一つでよく挙げられるのが電車で化粧をする女性たち。他の乗客はそんな彼女たちのことをどう思っているのでしょう? アンケートを採ってみました。

Q.電車で化粧をする女性をどう思いますか?

「ドン引き」……56.9%
「どちらでもない(何とも思わない)」……35.3%
「いいと思う」……7.8%

6割近くの人が「ドン引き」すると答えました。やはり世間に受け入れられる行為ではないようです。それぞれそう答えた理由を具体的に教えてもらいました。

■「ドン引き」

・「マナー違反だと思う。見苦しい」(30歳/金融・証券/専門職)

・「公共の場で化粧をするのは品がなくてマナー違反だと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「よく揺れる電車の中でひと目もはばからず出来るなと思うから」(23歳/電機/技術職)

・「はっきり言って自宅で済ませろと言いたい。無理なら化粧室で短時間でやれ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

多くの人の意見が化粧は人前でやるものではない、品がなくて見苦しいというもの。自宅でやる時間がなかったから電車でしているのでしょうが、たった一度だろうが日常的にやっていようが人から見れば非常識な人には変わりありません。余裕を持って家でやりましょう!

■「どちらでもない(何とも思わない)」

・「ドン引きとまではいかないが、家でしてきたらいいと思う」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「頻繁に見るので何とも思わなくなった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「その女性が自分の彼女とかでない限り、別にどうとも思わないから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自分に迷惑がかからなければいいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

意識して見ないようにしている人が多いのか何とも思わないという人も多数。彼女や友人などの知り合いがやっていれば気になりますが、他人が恥をかくのは自分に迷惑がなければまったく関係ないものです。頻繁に見るので何とも思わなくなったという意見は、同じ女性としてなんだかとても残念な気分になります。

■「いいと思う」

・「邪魔になって無ければいいんじゃないの」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「音漏れしている連中よりまし。目をつぶれば見えないでしょう。音からは逃げられない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「気にならない」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ごく少数派だった「いいと思う」意見。まわりの人の邪魔になったり迷惑がかかっていなければ、問題ないというものです。ほかの迷惑行為のほうが気になるから、化粧くらいならまだ許せるという寛容な人もいるようですね。

いかがでしたか? 見て見ないふりをしてくれている人が多いですが、出来れば見たくないという本音が多いようでした。全てのメイクを電車内で完成させてしまうツワモノもいますが、メイクしているときってけっこうビックリするようなブサイク変顔になったりしているもの。それを不特定多数の前にさらす行為が電車内メイクだと認識して、ぜひ家できちんとすませてほしいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE