お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんなに気を使ってます! 男性がデートで気をつけているエチケット5つ

ファナティック

デートはお互いの距離が物理的にも精神的にも縮まるいい機会。前の日から着て行く洋服のことを考えたり、一緒に何を食べるか考えたり本当に忙しいですよね。そんな中でも男性がデートのときにもっとも気を使うことはどんなことなのでしょうか? 教えてもらいました!

■におい関連

・「口臭は気になるので、念入りに歯磨き、ガムを噛むなどする」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「口臭や体臭」(26歳/農林・水産/技術職)

・「におい。汗臭いのだけは避けるようにしています」(35歳/機械・精密機器/営業職)

汗臭い、口臭や体臭がキツイというのはデートではNGですよね。男性も女性も共通の課題ですが、気にする余り香水の振りかけすぎも良くありません。ほんのりいい香りぐらいが好印象です。

■相手の意見を尊重する

・「相手が行きたい場所を優先する」(27歳/情報・IT/技術職)

・「食事は相手の行きたい場所へ行く」(32歳/機械・精密機器/技術職)

レディーファーストで相手の行きたい場所や、食べたい料理を決めるという人が多いようです。ただ女性の中にはデートプラン全体を男性に任せたい人もいると思いますので、それぞれに考えてプランを持っておくと間違いないですね。

■トイレ休憩

・「女性がトイレに行きやすいように時々自分からトイレに行く機会を設ける」(30歳/情報・IT/技術職)

・「トイレ休憩を入れる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

これぞ痒いところに手が届くといった感じでしょうか。特に初めてのデートなどでドキドキしていたり、緊張する相手だとトイレ事情はなかなか言いづらいものです。こんなことまで気に掛けてもらえると出来る男な印象です。

■清潔感

・「清潔な身だしなみを心がけています」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「身だしなみを整える」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

たとえおしゃれじゃなくても清潔感のある男性は好印象ですよね。きちんと身だしなみに気を遣っている男性が多いようですので、似合ってるなど褒めてあげるといいかもしれません。

■遅刻しない

・「時間に遅れない」(28歳/金融・証券/専門職)

・「自分は待たされてもいいので待ち合わせの時間を守る」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

自分は待ってもいいから! なんて思ってくれる男性は素敵ですね。でもこんなに優しい人ばかりではありませんし、約束の時間は守るもの! デートには遅れないように早起きしましょう!

いかがでしたか? デートのときは女性もいろいろと気を遣っているものですが、男性もきちんと考えてくれていることがわかりました。逆に些細な配慮もしてくれない男性は排除する基準になるのかも! デートのときは目を光らせてしっかりチェックしましょうね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE