お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えー、そりゃないでしょ! ガッカリした店員さんの態度・4つ

ファナティック

お客様が神様というわけではありませんが、商売人として接客が最悪だな……と思う店員さんの対応を経験したことのある人は少なくないのでは? すごくガッカリした気分になってしまうものですが、みなさんはどんな接客を経験したことがありますか? 調査しました!

■商品の扱いが雑

・「袋にやたら商品をぎゅうぎゅうに詰める」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「購入しようとした商品の扱いが雑」(35歳/運輸・倉庫/その他)

購入しようとレジに持っていった商品を大切に扱ってくれなかったら、本当に残念ですよね。商品に罪はありませんが、愛着が持てなくなってしまいそうです。大切なお金を払って購入する物ですから、店員さんにも大切に扱ってほしいですね。

■皿の置き方など

・「グラスをテーブルに置く置き方が雑」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「飲食店で食べ物を置くときにガチャンと置かれた」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

飲食店での接客は皿やグラスを丁寧に扱うことを教わりますが、中にはイライラしているのかガチャン! と置いて行ってしまう店員さんも。たとえ嫌なことがあっても態度には出さないのがプロの仕事と自覚してほしいものです。

■謝らない

・「待たせ過ぎても何も言いに来ない」(26歳/農林・水産/技術職)

・「間違っても謝らない。笑顔がない」(23歳/医療・福祉/専門職)

間違いや至らなかった点をきちんと謝らないことによって、お客さんとトラブルになっている場合が多くありますよね。クレーマーの客などがいることも事実ですが、なるべく誠意を持って対応すれば無駄なトラブルは避けられるはず。

■話し方など

・「笑顔がまったくない」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「目を見て話さない」(22歳/不動産/営業職)

・「水を頼んだら、忙しいのかしらないけど返事しない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「ため口で偉そう」(28歳/金融・証券/営業職)

接客業でありがちなのがマニュアル通りにしか話せない人。客のほうを一切見ず、笑顔もないと心配になりますしとても嫌な気分になります。また返事をしない、タメ口で話す人もとても多いです。

店員さんの話し方や態度ひとつでとても有意義な時間になったり、残念な時間になったりします。働く上で多少のストレスを抱えるのはどんな仕事でも同じこと。気分がスカッとするような気持ちいい応対を心掛けてほしいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE