お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚に対する男女の差 親に反対された結婚、説得を試みる女性に対し男性は……気にせず結婚するが○%!

ファナティック

これぞ真実の愛? 親に反対されても結婚したいと思う人「この人と結婚したい!」そう思って親に紹介したら、反対されてしまった……。そんなとき、あなたならどうしますか? 親の反対を無視して結婚してしまいますか? それとも根気よく説得しようと試みるでしょうか。今回はこの問題について、男性にも女性にもアンケート調査を行いました。男女の考え方の違いが顕著に表れましたよ。

【女性の回答】

「親を説得し、了承してもらった後で結婚する」58.2%
「ある程度親を説得するが了承されなくても結婚する」21.1%
「親の意見を聞いて結婚しない」10.8%
「気にせず結婚する(説得しない)」8.4%
「そのほか」1.4%

【男性の回答】

「親を説得し、了承してもらった後で結婚する」55.5%
「気にせず結婚する(説得しない)」23.8%
「ある程度親を説得するが了承されなくても結婚する」12.9%
「親の意見を聞いて結婚しない」5.9%
「そのほか」2.0%

男女共に、過半数が「説得して了承してもらう」ようですが、男性は「説得せずに気にせず結婚」が2位にランクインしました。女性はその選択をする人はほとんどおらず、むしろ「親の意見を聞いて結婚しない」という意見が上回りました。それぞれどんな思いがあるのか、詳しく聞いてみましょう。

男女共に1位「親を説得し、了承してもらった後で結婚する」

・「親から反対はされたくないのでなんとしてでも説得すると思う」(26歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「親が反対するからには、それなりの理由があると思うので親が納得するまで結婚しない」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「結婚とは親戚同士のことでもあるので、きちんと話して説得してからの方がいいと思うから」(32歳男性/電機/技術職)

・「客観的な意見もバカにできないから、親を説得して、晴れて堂々と結婚できるから」(23歳男性/警備・メンテナンス/営業職)

多くの人は、「周囲のみんなに祝福してもらって結婚したい」と思っています。少々の反対であれば、ちゃんと説得して、納得してもらってから結婚した方がいいでしょう。結婚後は親戚付き合いが発生するため、まっとうな人生を送りたいと考えるのであれば説得した方がスムーズに生きていけるでしょう。

男性2位、女性4位「気にせず結婚する(説得しない)」

・「祝福されての結婚がもちろん理想だが、結局は自分たちのことなので」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「本人同士の気持ちが大切です」(32歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「自分の人生なので反対されようとも結婚する。(責任はすべて自分で取る)」(26歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「親が必ずしも正しい選択をするとは思わないから」(31歳女性/その他/その他)

男性に多く見られた意見ですが、親の意見は意見として、結婚する本人たちの気持ちが一番大事だという考え方です。責任感が強く、自立している男性は特にこの傾向が強いかもしれません。自分のことは自分で責任を取る、そういう人なら、いずれ親もきっと納得してくれるでしょう。

男性3位、女性2位「ある程度親を説得するが了承されなくても結婚する」

・「少し努力をするが、もう大人なので認めてもらえなかったらもういいやと結婚してしまう」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「それなりに親も反対する理由があるだろうから、それを自分でも考えてその上で再度説得する」(32歳女性/金融・証券/営業職)

・「どうしても説得できない場合はそのまま結婚するが、結婚した後でも説得は続ける」(35歳男性/情報・IT/技術職)

・「最低限の説得は形式上行い、理解が得られなかったら諦める」(28歳男性/医療・福祉/専門職)

はじめはとりあえず反対するという親もいるかもしれません。ある程度説得をして誠意を見せれば、あとは結婚する当人同士が判断することだとも言えます。親の反対の理由がむちゃくちゃなものでないなら、よく考えた上で、この選択もアリかもしれませんね。

男性4位、女性3位「親の意見を聞いて結婚しない」

・「自分だけじゃ見えない部分も多いので、恋に夢中になっているときこそ人の意見を聞いた方がいいから」(28歳男性/情報・IT/技術職)

・「人を見る目という点では一目を置いているので、突っ切るにしても随分と考えることになりそう」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「反対される理由にもよるけれど、親の意見は当たっていると思うから」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「周囲の話を聞くと大体親が猛反対する人は何かあるらしいから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性に多く支持されていたのがこちらで、親の意見を聞いて結婚をやめるというものです。親を人間として信頼し尊敬しているなら、「その親が反対しているんだからきっと私にはわからない理由があるんだろう」と思えるのでしょう。結婚したいという気持ちが強いほど、諦めるのは難しいものですが、冷静に考えてみる機会にはなりますね。

反対を押し切って結婚するという人はそう多くないですが、男性は女性よりもその傾向が強いようです。自立している大人ならば、本人同士の気持ちを一番に尊重して、後のことは自分たちで責任を取るということを宣言してしまってもいいでしょう。きっと親もゆくゆくは納得してくれるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数319件。22歳~34歳の社会人男性・女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE