お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わずOK!? 男性からの告白で「一目ぼれ」はアリorナシ?⇒「アリ:〇〇%」

ファナティック

男性が一目ぼれで恋に落ちてくれたなら、出だしスタート快調で結婚までスピーディーに進めそうなのになぁ……なんて思ってしまうこと、ありませんか? そこで働く女性に一目ぼれされることについて聞いてみました。

Q.告白されたときに「一目ぼれした」と言われるのはアリですか?

 「アリ」……51.8%
 「ナシ」……48.2%

今回のアンケートで「一目ぼれした」と告白されるのは、アリかナシかを聞いてみたところ、約半数の女性が「アリ」だと考えていることが判明! 「一目ぼれ」という言葉は、やっぱり胸キュンしやすい言葉なのでしょうか。詳しく理由を聞いてみましょう。

■「一目ぼれ」は第一関門クリアのサイン
・「見た目をほめられていい気分になるから」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「なんだかんだうれしい。美人とかじゃないけど、笑顔とかを好いてくれたんだなと」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「まずは容姿からだと思うし、これから自分を知ってもらえるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

人は見た目や容姿じゃないけれど、まずそこをクリアしないと先に進めない……ということが恋では多々あるもの。「一目ぼれ」はそんな恋の第一関門をクリアした証拠なので、やっぱりうれしいですよね。また見た目をほめられると、自然とうれしくなるのが女性です。

■「一目ぼれ」に運命を感じる
・「初対面から好印象だったことがわかってドキッとする」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「自分もありえると思うので。直感って意外とさえてると思うし」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「言われてみたいし、運命的な気がする」(29歳/その他/その他)

また「一目ぼれ」という言葉に、好意以上の何かを感じてドキッとしてしまうという女性もいました。人の直観はなかなか侮れないもの。もしかして目には見えない赤い糸、運命の人を、見抜いたサインが「一目ぼれ」なのかもしれません。

■一目ぼれした理由が知りたくなる
・「自分に一目ぼれする人がいるんだ、と興味深いから」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ちょっと詳しく聞いてみたいと思うから」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

さらに「一目ぼれされた」ということに興味が湧き、どこを見てそう思ったのか、詳しく調査してみたくなるという女性も。一目ぼれされたということは、ほかの人と何かちがうものを自分に感じたということ。確かにこれは詳しく聞いてみたい!?

「一目ぼれ」は根拠のない言葉のように聞こえますが、そこに何かしら「本当のこと」が隠されている場合もあります。誰かに一目ぼれされたら、ぜひ相手を要チェック。もしかしたらずっと待ち望んでいた「運命の人」かもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像と本文は関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE