お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 彼女に「わたしのこと好き?」と聞かれるのはうれしい? ウザい?

ファナティック

お付き合いしている彼のいるあなた。ふとした不安から、「わたしのこと好き?」と聞きたくなることはありますよね。これってぶっちゃけ、男性的にはどう思う質問なのでしょうか? 男性読者のみなさんにアンケートを採って聞いてみました。

Q.彼女に「わたしのこと好き?」と聞かれるのはうれしいですか? ウザいですか?

うれしい 51.9%
ウザい 48.1%

51.9%の男性が「うれしい」と回答。ですが「ウザい」派も同じくらいいるようです! それぞれの理由を見てみましょう。

<「うれしい」派の意見>

■愛の確認ができる

・「愛情表現の一つ。確認のためにもいいと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「愛を確かめられるから」(27歳/情報・IT/営業職)

側にいるのが当たり前になった相手でも、あらためて質問されると愛情の確認ができるのではないでしょうか。

■好意を言い合いたい

・「言葉のスキンシップだから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「口に出して気持ちを伝え合うのは大事かなと思うので」(24歳/ソフトウェア/技術職)

「好き?」と聞かれて好きと返したら、「わたしも!」なんて言われるのが定番ですよね。

■愛情を感じるから

・「それだけ相手も好きなんだと思うから」(26歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「彼女はそういうのがないから聞かれるとうれしい」(28歳/自動車関連/技術職)

嫌いだったり興味のない相手にはしない質問ですので、愛情があるのかもしれません。

<「ウザい」派の意見>

■いちいち言葉にしたくない

・「いちいち言葉にしなくても理解してくれと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「嫌いなら一緒に居ないだろ。と思うので。逆に同じ質問をされて女性はウザいと思わないのかが疑問」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

あらためて質問されるとなんだか疑われているような気になって、言葉にするのが面倒になるかも。

■お決まりのパターンだから

・「好きとしか言いようがないのに、言わされるのが腹立つから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「好きと答えるのが決まっているのだから、面倒くさい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

展開を読めたりセリフを強制されたりする会話は味気ないですよね。不自由な感じがします。

■繰り返されると×

・「何度も同じことを聞かれるのがいや」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「執拗(しつよう)な場合が多いので、基本的にはうっとうしくなって来がち」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

はぐらかすとかえって彼女の不安をあおってしまう場合も。避けたい質問かもしれませんね。

彼女に「わたしのこと好き?」と聞かれることについて、男性のご意見を見てきました。いかがですか? 「うれしい」派にも「ウザい」派にも、深い理由があったんですね! あなたの彼はどちらのタイプですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]