お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子のホンネ! 友だちの彼女と自分の彼女を比べる? 比べない?

比べる男子子どもの頃、親や学校の道徳の時間に「人と比べてはいけません」と教わりましたが、人間とは、良くも悪くもとかく「比較」というものをしてしまう生き物。なので、ある程度比較してしまうのは仕方ないのですが、その比較対象は恋人にも及ぶのでしょうか? もしかして、私たちも比較されているの!? 男性たちに聞いてみました。

Q:友だちの彼女と自分の彼女を比べてしまう時ってありますか?

ない 76.9%
ある 23.1%

圧倒的に「ない」のほうが多く、紳士な男性陣が多いようです。それでは、「ない」と答えた男性たちには比較しない理由を、「ある」と答えた男性たちにはどんな時に比較してみまうのかを聞いてみましょう。

■比較しない派:比べてもしかたないし、失礼でしょ!

・「他人の彼女を比べてもなんともならないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「相対比較に合理的意味はない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「見た目では性格がわからないので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「上を見たらきりがないのと、自分のような人間と付き合っていただけるだけありがたいと思ってる」(32歳/商社・卸/営業職)

「比較してどうなる」「失礼」「普通しない」など、この回答が最も多かったです。まさにその通り、比較しても仕方ないし、「だからどうなの?」ということですよね。

■比較しない派:自分の恋人が一番!

・「自分の彼女が一番だと思ってるから」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「お互い自分の彼女が一番いいと思っているだろうから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「人それぞれ好みがありますから、「自分の彼女が一番かわいい!」ってみんながみんな思っていればいいんじゃないでしょうか」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

女性陣から「トーゼンでしょ!」という声も聞こえてきそうですが(笑)、やっぱりうれしいですよね。男性はそういう言葉を滅多に口に出しませんが、たとえ口に出さなくても、そう思っていてくれてることがうれしいですね。

■比較しない派:そもそも友だちの彼女なんて会わないし

・「友だちの彼女の話を聞かないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お互いの彼女と会うことがない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「人の彼女に興味がない」(26歳/電機/技術職)

これは意外。女性は友だちに彼を紹介したりしますが、男性はあまりしないんですね。男性は恋愛の話題をあまり口にしないので、「口にしないから会わないし、興味もわかない」という感じなのでしょうね。では次は、「ある」と答えた“比較しちゃう派”の意見を聞いてみましょう。

■比較しちゃう派:ルックス面は比較しちゃうかも……

・「どちらがかわいいか気になる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の彼女のほうがかわいいなってよく思っている」(27歳/情報・IT/技術職)

・「外見やスタイル」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

ルックス面については、そもそも女性同士が「彼の友だちの彼女カワイイなぁ~」「スタイルいいなぁ~うらやましい!」と自ら比較することもあるので、まあ、仕方ないのかな……。

■比較しちゃう派:内面的な部分を比較しちゃう……

・「やさしさとか容姿など」(28歳/情報・IT/技術職)

・「かわいさとワガママ度」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「見た目や仕事」(28歳/自動車関連/技術職)

・「料理の上手さ」(26歳/農林・水産/技術職)

ある意味、比較されて一番ショックなのはこの分野かも。たとえ自分が「良い」として比較されたとしても、ちょっと微妙な気持ちになりそう……。

今回のアンケートでは、殆どの男性が、自分の彼女と他人の彼女を「比較しない」という結論でした。ということは、彼たちが「○○みたいに痩せろよ」「○○みたいな色気はないの?」とか憎たらしいことを言うのは、愛情の裏返しということですね(笑)。さて、では逆に、女性たちは、友たちの彼氏と自分の彼を比べてしまうときってあるのでしょうか? 気になるところです……。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月9日~6月23日にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~34歳の男性)

お役立ち情報[PR]