お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カン違いしていない? 「恋愛」ではなく「妹扱い」するときの言動10選

抱きつく女性親しげにイジられたり、妙にやさしかったり、ほかの女性と自分への態度がちがう。「もしや私に気があるのかな」なんて思わせる男性がいます。しかし、「単に妹扱いしていただけで、恋愛対象ではない」というオチで、期待して残念……というケースもアリ。都合よく解釈して浮かれないために、男性たちに妹扱いするときの行動パターンを教えてもらいました。

マスコットのごとく

・「『カワイイ』と素直にいってしまう」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

本心からカワイイと思っていても、恋しているわけじゃない。だからテレることなく、自然に口にだせます。

相談してもらってOK

・「自分は頼りがいのある男性ということにしておく。悩みを聞く」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

頼りにされて悪い気はしない。でも、彼女にしたいのは、自分も相手を頼れるような人だったりして?

なにげない仕草でわかる!?

・「頭をポンポンする」(32歳/電機/技術職)

この回答を挙げた男性がけっこういました。自分の目線より下にあるから、つい女性の頭を軽くタッチしてしまうのでしょうか。

ストレートに子ども扱い

・「『本当に子どもだなあ』という」(32歳/機械・精密機器/技術職)

こういわれると女性は「私のことをカワイイと思っていそう」とよろこぶかもしれません。それがまた、子どもっぽい。

あまり踏み込まない

・「距離をとって話をして、恋人の距離感にはならないようにします」(36歳/機械・精密機器/営業職)

常に紳士的な態度で接してくれると思いきや、一定以上、親しくなりたくないだけだった。彼女候補ならジワジワ距離を詰めます。

さりげなく兄貴風を吹かせる

・「ちょっとした説教風や論理的に会話をする」(35歳/金属・鉄鋼・化学)

妹ではなく、「教え子」扱いにも思えます。

子どものおやつと一緒

・「なにげにお菓子をあげたりする」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

小さな女の子に接するときのような態度ですね。

言葉のチョイスがポイント

・「『がんばったね』と上から目線」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

女性も自分より年下の後輩男性には、そういう言葉を使ってしまうことがありますね。

寛大な態度になりがち

・「ワガママをなにも言わずに聞く」(31歳/電機/技術職)

心に余裕がある人なのでしょうか。ずっと一緒にいるわけではないから、多少のワガママは大目に見てくれるようです。

気軽に遊びに誘う

・「素直に、『今度遊びに行かない(友だちとして)?』みたいな言動をする」(28歳/情報・IT/技術職)

断られてもツラくない相手だから、声をかけやすい。気合いの入ったデートとはまたちがいます。

まとめ

さまざまな回答が並びましたが、「妹扱いなんてしない」と答えた男性も多数。それもわかるような気がします。赤の他人をわざわざ妹に見立てる必要はありません。けれど、少なからず存在する妹扱いする男性たちが、女性たちの気持ちをかき乱すのです……。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数105件(22~39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月29日に公開されたものです

SHARE