お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 結婚相手にしたいのは、友人関係が「広く浅くの女性」or「狭く深くの女性」どっち?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

あなたの友人付き合いは「広く浅く」ですか? それとも「狭く深く」? どちらの付き合い方が正しいということはありませんが、人によって友人付き合いには特徴があります。男性はどのような付き合い方をする女性を結婚相手として選びたいと思うのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.友人関係が「広く浅く」タイプの女性と、「狭く深く」タイプの女性、結婚相手として選ぶならどちらかというとどっち?
狭く深くタイプの女性……81.2%
広く浅くタイプの女性……18.8%

8割以上の男性が狭く深い友人付き合いをする女性を選ぶ結果となりました。それぞれの意見をくわしく教えてもらいました。

<「狭く深くタイプの女性」を選んだ男性意見>

信頼と安定

・「表面だけの付き合いより、しっかりと人とかかわることができる人がいいと思う」(35歳/通信/事務系専門職)

狭く深い友人付き合いができる女性は、それだけ信頼できると考えている男性意見が寄せられました。ひとりの人と深い付き合いをするのは、それだけ相手に対する配慮なども必要になってきます。それができる女性は、夫婦関係でも同じような関係が築けると思うのかもしれませんね。

友人が多いことに対する疑念

・「八方美人が結婚相手だと、夫婦関係が浅くなってしまうと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「交友関係が広いと誘惑も多そうだから」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

友人の数が多いと、八方美人だと捉えられてしまう可能性も!? また、多くの友人がいるということはそれだけ人と出会う機会が多いということでもあり、彼からしてみれば気が気でないようです。

<「広く浅くタイプの女性」を選んだ男性意見>

豊富な話題と人脈で世界が広がる

・「自分が『狭く深く』なので、いいとこ取りをできれば、よりお互いの人間関係の構築に繋がると思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「何かあったときに人脈で助けてくれそう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

顔が広く人脈のある人は、それだけ手に入れる情報量が多かったりするもの。また、いざというとき「こういう話はこの人に相談してみよう」など、人脈の広さが役に立つことがあります。

狭く深くタイプの女性はちょっと……

・「狭く深いタイプだと、なんとなく依存心が強そうなイメージがある」(30歳/その他)

イメージとして、友人関係が狭く深くタイプの女性に対して「依存心が強そう」と思っている男性も! ひとりに対してじっくり付き合うからこそ、そう思われるのかもしれませんね。

「友人とどんな付き合い方をしているか」を見ると、その人がどんな性格なのかがわかることもあります。もしかしたら、自分の交友関係について、彼はしっかりチェックしているかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE