お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キィーーーくやしい! カレが「美人」に親切にするとイラつく理由4つ

微笑む女性カレのことを信じていても、たまたま美人に親切にしている姿を見かけたら、穏やかな気持ちでいられますか? 絶対に嫉妬してしまう人もいれば、まったく気にならない人もいると思います。働く女性のホンネとは?

Q.仕事関係であっても、彼が美人に親切にする姿を見るのはイラッとしますか?

イラッとする……88人(36.7&)
イラッとしない……152人(63.3%)

大好きなカレがほかの女性、しかも美人に親切にしている姿を見たら、「キィーッ」と嫉妬してしまう人も多そうな気がしていたのですが……。意外と冷静に受け止める人が多かったですね。それぞれのコメントを見てみましょう。

<ぶっちゃけイラッとする!>

美人なだけに……

・「内心美人だなーと見とれてるはずだから妬いてしまうし不安」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「嫉妬しやすいので。とくに美人は嫉妬します」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「結局タイプはそっちやん! って思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

美人というだけで嫉妬の対象になってしまうことがあるようです。そうですよね~わかります。カレがよろこんでいる様子なら余計にイラッとするのかも。

ほかの女性に親切にしてほしくない

・「自分が見ている前だとイラッとするかもしれない」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「私にはしてくれないことを他の人にしているとイラッとする」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「自分以外の女性に親切にしているだけで嫉妬してしまうから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

美人とかそういうことではなく、「女性に親切にしている姿」を見てしまっただけでイラッとしてしまうのかもしれません。自分にも、もっと親切にしてほしいですよね!

もしかしたら浮気!?

・「なんとなく下心を感じるので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「どうしても浮気を疑ってしまうので見たくないです」(27歳/金融・証券/営業職)

・「なにか気持ちがあるんじゃないかと少しヤキモチを焼く」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「浮気かも」と思ってしまう場合も。カレはそんな複雑な乙女心を理解しているの?

そんなにうれしそうにしないで

・「好きであればあるほど嫉妬する」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「ちょっとデレデレした顔をしてるとかなりやきもちを焼いてしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事関係でもほかの女性に親切にしているのを見るのは嫌」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

親切にするのはいいけれど、必要以上にカレがよろこんでしまっているところを見ると、それはイラッとするのかもしれません。

<別にイラッとしない>

仕事だから

・「あまり、気にならないから。仕事関係なら仕方ないと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「仕事だったら仕方がない。特別でありたいけど、他の人に冷たい人間も嫌だから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性客を相手にすることが多い仕事なので、いちいちイラッとしていたら身が持たないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

仕事だからと割り切った考え方の人が多かったですね。そう思わないとやってられないという人も。女性との接触のない職場はあまりないので仕方がないのかもしれません。

イラッとすると損をする

・「イラッとしていてはきりがない」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「そんなことでイラッとしていたら損だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「妬んだり、嫉妬したりするとブスになるので、しないように堪える!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

イラッとしたからと言って、状況が良くなるどころか、逆に悪いことが起こりそう。ささいなことでカレとケンカになったら損ですよね。

自分もそうだから

・「自分だってイケメンには親切にするから(笑)」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分も美男美女にはやさしいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まあ仕方がないし、自分も彼一筋とはいけないだろうから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

自分も美人、イケメンには親切という女子も。「カレの気持ちもわかるから別にいいんじゃない?」ということでしょうか?

自分を信じて

・「私が一番、美人だから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「美人は彼に振り向かないから」(28歳/不動産/専門職)

・「どんな美人でも彼が私が一番だと思ってくれているから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分が一番、または、カレが美人と何かあるなんてありえないと信じているからイラッとしないという人も。疑う気持ちがなければ穏やかに見ていられますね。

嫉妬してしまう気持ちも、「仕事だから……」と理解しようとする気持ちも、どちらもわかるなぁ~とつい頷いてしまいました。しかし、カレが笑顔で美人と一緒にいたら気になるのは確か。それを余裕の表情で見ていられるのなら、大人の女性と思われるのでしょうか?

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数240件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月28日に公開されたものです

SHARE