お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ズバリ、自分より「酒に強い女性」は好き? 嫌い?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

飲み会などが出会いの場になることもあってか、お酒が飲めないよりは飲めたほうが人生楽しいのでは? と思う人もいますよね。でも、お酒を飲んでも酔わない……という「お酒に強い女性」に対して、男性はどう思うのでしょうか? 社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.自分より「お酒が強い女性」に対するあなたの印象は、どちらかというとどっち?
好き!……59.8%
嫌い!……40.2%

<「好き!」と回答した男性意見>

一緒に楽しめそう

・「自分がまったく飲めないので、飲める女性がいると盛り上がるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自分もそれなりにお酒を飲むので、どうせなら一緒に楽しく飲める女性のほうがいい」(30歳/その他)

自分が飲める・飲めないにかかわらず、お酒が強い女性と一緒にいると楽しめそう、という意見が寄せられました。自我はしっかり保ちつつ、ほどよく酔っ払った感じがいいと思うのかもしれませんね。

お酒が強いことのメリット

・「お酒で潰れる女子は面倒くさい」(26歳/電機/技術職)

・「酔ったときに助けてくれそう」(30歳/建設・土木/営業職)

お酒が強い女性だと、思考回路がハッキリしていて、いざというときにも頼りになるので、何かと安心だと思うようです。

<「嫌い!」と回答した男性意見>

自分より強いのは……

・「私が弱過ぎて比較対象にならない。飲み過ぎは勘弁」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「お酒を飲むときに見下して見られそうな気がするから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

女性のほうがたくさんお酒を飲むことに対して、ややマイナスな印象を持っている男性意見が寄せられました。中には、一緒に飲んでいるときに「お酒が弱いとわかれば見下されそう」なんていう人も!

お金がかかりそう

・「金遣いが荒いイメージがある」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「ギャンブルや酒に関しては、男より前に出てはいけない」(28歳/情報・IT/技術職)

お酒に強いからといって、必ずしもたくさん飲むわけではないと思いますが、飲み会などであまりお酒が飲めない人に比べお金がかかりそう……と思われてしまうのかも。

自分より「お酒が強い女性」に対して、さまざまな意見が寄せられました。男性自身がお酒に強いか弱いかで、考え方も変わってくるみたい。男性の前ではお酒を「たしなむ」程度にしておくのが無難なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE