お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直、嫉妬しちゃう!? 彼氏と共通の女友だちのこと、どう思う?

藤田佳奈美

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

彼氏の女友だちって、ちょっと気になってしまう存在ですよね。もし、彼がその子と2人で出かけていたら、友だちとはいえやきもきすることも。それでは、もし自分と彼の共通の女友だちという場合はどうでしょう。彼氏と共通で知り合いの女友だちをどう思うのか、働く女子の本音を聞いてみました。

一緒に遊べるからうれしい

「みんなでワイワイするのが好きなので、彼氏や女友だちと一緒に遊べてうれしい。もしその子に彼氏がいれば、一緒にダブルデートとかしたい」(25歳/その他)

彼氏がいても、友だちとの関係も大切にしたいですよね。もともと知り合いであれば、気兼ねなく仲よくできそうです。

こっそり嫉妬

「いくら私も知っている友だちでも、そこは異性同士。彼と仲よくされるのは正直ムカつく。ただ、『友だちにまで嫉妬している器が小さい女』だと思われたら嫌なので、影でやきもきして終わると思う」(23歳/アパレル)

共通の女友だちだからといっても、異性同士だから気になるという声も。とはいえ、2人のことを知っている分、直接本人たちには嫉妬心を打ち明けられないようです。

いい相談相手になるからOK

「昔、彼氏が私と共通の女友だちに、私との関係のことで相談していたことがあった。最初は少しムカついたけど、よく考えれば別に悪いことではない。私もこれから彼のことを相談すればいいかなと思った」(27歳/飲食)

彼のことを知っている友だちだからこそ、相談したらいいアドバイスが出てきそうですね。

絶対に嫌だ

「私が知り合いではない女友だちなら、彼が仲よくしているところを見る機会も少ない。だけど共通で知り合いだと、必然的に彼と彼女が話している場面を目撃することもあるから余計に嫌かも」(25歳/福祉)

共通で知っていると距離が近い分、彼と友だちが親しくしている場面に出くわすことも少なくなさそうです。

何も思わない

「別に何とも思わない。基本的に交友関係にはお互い口出ししないので、友だちのことを共通で知っていても知らなくても関係ない」(27歳/出版)

そもそも、彼氏の交友関係に関心がないという声も。

共通で知っている分、みんなで仲よくできる面もあれば、彼と友だちが親しくしている場面を必然的に見なくてはいけないことも。「友だちだから関係ない」と割り切れる女子であれば問題がないのですが……。あなたは彼氏と自分の共通の女友だちに対してどう思いますか?

※画像は本文と関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

※この記事は2015年06月27日に公開されたものです

藤田佳奈美

セーラームーン世代のフリーライター・イラストレーター。一眼レフ片手に都内各地を奔走中。「働く女子の実態」では、4年間の遠距離経験や復縁経験などを生かし、女性の参考になるような記事を心掛けています。あたりめとビールとパジャマをこよなく愛する干物系ですが、オシャレもおでかけも恋バナも大好き。ファッション誌よりもカルチャー誌を好み、20歳頃から雑誌「婦人公論」が愛読書の雑食系雨女です。

この著者の記事一覧 

SHARE