お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! デートのとき好印象なのは「濃いメイク」or「すっぴん」どっち?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

待ちに待った彼とのデート。気合いを入れすぎて化粧が濃くなってしまった! ということもあれば、当日寝坊をしてしまい、すっぴんで待ち合わせ場所に向かった! ということだってあるかもしれませんね。男性は、デートのとき「化粧が濃すぎる女性」と「すっぴんの女性」なら、どちらのほうが好印象を抱くものなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.デートのとき、「化粧が濃すぎる女性」と「すっぴんの女性」、好印象なのはどちらかというとどっち?
すっぴんの女性……81.2%
化粧が濃すぎる女性……18.8%

8割以上の男性が「すっぴん」を支持する結果に! それぞれの意見を見てみましょう。

<「すっぴんの女性」派の男性意見>

ナチュラル美人は好印象

・「自分のありのままを出している女性のほうが魅力的だから。手抜きとはまた別」(28歳/情報・IT/技術職)

・「すっぴんのほうが素朴な感じがして好き」(29歳/不動産/その他)

すっぴん=自然な感じでいい、と感じる男性は少なくないようです。また、彼の前ではありのままの姿を見せてくれる、といううれしさもあるようです。

濃い化粧=ケバいイメージ

・「濃すぎると一緒に歩くのが恥ずかしい」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「濃すぎるのは不潔なイメージがある」(34歳/学校・教育関連/専門職)

メイクが濃いことに対して、あまりいい印象を持たない男性も少なくないようです。それなら、すっぴんのほうがいい! と思うみたいですね。

<「化粧が濃すぎる女性」派の男性意見>

見た目に気を使う女性でいてほしい

・「化粧をしないっていう手抜きが許せない」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「人目に晒されることを考えると、そこら辺に気をつかえる女性のほうがいいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

おうちデートならすっぴんでも理解できますが、外出するときに女性がすっぴんなのは抵抗がある、という男性の声が寄せられました。化粧をすることは女性の身だしなみのマナーというのはあるようです。

デートには多少の気合いも見せてほしい

・「気合いが入っているな、と感じるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

しっかり化粧をするのは、それだけ彼に「かわいい」と思ってもらいたいから。それをわかっている男性もいるようです。

あまりにも濃い化粧は、男性からの評判もイマイチ。また、これからの季節は汗もかきやすく化粧が崩れてしまいがち。デートのときは「ナチュラルメイク」を心がけたほうがよさそうです。また、すっぴんでも自信が持てるよう、スキンケアや生活習慣などに気をつけて、ナチュラル美人を目指してみるのもアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE