お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「顔面美人」vs「雰囲気美人」男子が惹かれるのはどっち? 結果は意外にも……

ファナティック

雰囲気美人すごく美人、というわけではなくても雰囲気がよくて素敵なオーラのある女性……、あなたのまわりにもいませんか? そんな雰囲気美人の女性は、男性からも魅力的に見えるのでしょうか。今回は男性にこんな質問をしてみました。

Q.女性の外見のかわいさを判断するときに、次のどちらを重視しますか?

「顔のかわいさ」49.1%
「雰囲気のかわいさ」50.9%

僅差でありますが、雰囲気のかわいさを重視する男性が多数派になりました。これは意外な結果……。実際はどんな風に思っているのでしょうか? 男性のリアルな本音に迫ってみました。

<「顔のかわいさ」を選んだ男性の意見>

第一印象は顔から

・「見た目がまずは第一印象として大事だから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「一番に目がいくのは顔だから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「第一印象で強いのがそっちなので」(29歳/食品・飲料/営業職)

見た目で「かわいい!」と思うのは、やはり顔立ち、という回答が圧倒的。最初に目がいく顔まわりが、第一印象ではかなり大事なことがわかりますね。

好きになるポイントは顔

・「顔を好きになるので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「きれいなものは、見ていて飽きないから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「顔がかわいくなければ、付き合わないから」(31歳/食品・飲料/技術職)

ズバリ、相手の顔が好きになるポイントと答える男性もいるようです。毎日一番よく見るパーツはかわいいに越したことはない、ということのようです。

<「雰囲気のかわいさ」を選んだ男性の意見>

見た目もかわいく見えてくる

・「雰囲気がかわいいと、見た目もかわいく見えるから」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「一緒にいて、だんだんそれがかわいいって思えるようになってくるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「かわいく思われたいとがんばっている姿がかわいいので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

雰囲気全体がいい人は、そのうち顔もかわいく見えてくる、という回答が非常に目立ちました。好きになってしまえば、いつのまにか顔も自分の好みになっているのかもしれませんね。これは外見に自信がないという女子にとってうれしい情報かも。

内面も大事

・「外見がかわいくても、性格が悪いことがあるから」(25歳/電機/技術職)

・「性格が出る気がするから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「雰囲気を見て、その人の人柄を感じとれそうなので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

雰囲気にはその人の性格や人柄もにじみ出ていそう、と考える男性も多いようです。付き合うときには内面を重視する男性も多いのかもしれませんね。

見た目が大事と思う「顔」重視派と、個々のパーツよりも全体の雰囲気が大事と思う「雰囲気」重視派。それぞれの意見があるようです。顔のお手入れをしっかりするのも大事ですが、かわいらしい雰囲気をまとえる女性、ぜひ目指してみたいものですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE