お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜそれに興奮する? 他のひとに言いにくい彼の趣味4つ

理解できない女性男性が夢中になる物事の中には、女性にとっては、いかんとも理解しがたいものもあります。そのひとつか、映画やテレビ番組の趣向。「つまらん!」と思いながらも、仕方なしに付き合っている人も多いのでは? 「なぜそれに夢中になるわけ?」と感じてしまう、恋人の映画やテレビ番組の趣味について、女性たちに思いっきり愚痴ってもらいました!

スポーツ観戦になぜそんなに燃えるわけ?

・「生で見るのは楽しいと思うが、テレビで見るのにそんなに集中しなくていいのではと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「野球中継。とくに応援しているチームがあるわけじゃないのに見る気が知れない」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「スポーツ全般。どっちが勝っても自分達には関係がないのに……と思ってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「相撲。“すーじょ”というのも話題だが、自分はどう楽しんで見るのかがわからない」(26歳/電機/事務系専門職)

・「毎日ツーリングやバイクレースの動画を見ている。しかも3日に1度は同じ動画を見ている。ほしいバイクの動画もみせられ、購入後もずっと見ている」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

最も多かった意見がスポーツ中継やスポーツ番組。殆どの男性はスポーツ番組が大好物(笑)ですが、逆に女性にとっては、最も「なにが美味いのかわからん!」なもののようです。

アクション映画に興奮する意味がわかんない!

・「カーアクションもの。おもしろくない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「アクションものややくざ物。見ていて何がおもしろいかわからない」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「90年代のアメリカンアクション映画。ただ暴れているだけやんと思ってしまう」(31歳/その他/その他)

・「戦争もの。腕や足や頭を撃ち抜かれて血がドバーって……なにがいいのかわからない」(28歳/その他/その他)

アクション系やバイオレンス系はオスの血が騒ぐのか、これまた殆どの男性が大好物。しかし女性にとっては苦手なジャンルの筆頭。男性に映画に誘われた際は必ずジャンルを要確認!

SF系をはじめとするアニメ

・「アニメ。自分の趣味でなかったので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「彼はアニメが大好き。夜もアニメを見ながら仕事をしている。私にはさっぱり理解できない」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「SF系のアニメ。面白さが全然わからない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「アニメ映画。毎回同じ話なのにと思ってしまう」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

じつは結構アニメ好きの男性は多く、中でもSFアニメに夢中になる男性が特に多いようです。“本来ロマンチスト”と言われる男性らしいですが、“現実的”と言われるな女性とってはさっぱり「?」なよう。

お笑い番組やドラマも

・「ひな壇芸人がおしゃべりするだけの番組。あんなのどこが面白いのか見るだけ時間の無駄」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ずーっと飽きもせずにバラエティーを見ている。私はドキュメンタリーとかのほうが好きだから、バラエティーはうるさいだけ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「学園物のドラマを見て涙する。私はあまりにもありえないと思い、共感で着ない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼氏はドラマがとにかく好きでなんでも見ている。ただ、ドラマのタイトルも覚えていないので本当に好きなのか謎」(29歳/情報・IT/技術職)

バラエティーやドラマは女性も結構好きなようで、仲良く一緒に観るのかなと思いきや、意外とそうでもなさそう。好きな芸人さんやドラマジャンルでちがいがでてくるのかもしれませんね。

やはり、男性と女性では、夢中になる映画やテレビ番組の趣向がかなりちがうということがよくわかる結果でした。ここまでちがうということは、逆に、男性が女性に対して「なぜそれに夢中になるわけ?」と感じてしまう、映画やテレビ番組があるともいえます。これは次の機会に男性たちに聞いてみましょう。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月25日~6月8日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月21日に公開されたものです

SHARE