お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イヒヒヒヒww ふるさと納税でこんな特産品をもらっちゃいました!

蒼井ニイナ

テレビ番組でも多数と取り上げられている、ふるさと納税。税収の減少に悩む自治体に対して行うわけですが、やはり気になってしまうのは、お礼の特産品ですよね? 寄付をする県によっては、納税額を超える高級食材が送られてきたりと、かなりお得なようです。では、働く女性たちは実際にふるさと納税をしたことがあるのでしょうか?

Q.ふるさと納税をしたことはありますか?
「ある」……8.2%
「ない」……91.8%

なんと90%以上の人が、ふるさと納税をしたことがないという結果に! かく言う私もふるさと納税未経験者……。私と同じように、お得なことは知ってはいるものの、実際にやっている人はまだまだ少ないようです。では、具体的に何県にふるさと納税をしたのか、また、その県を選んだ理由や自治体からのお礼についても教えてもらいました!

■特産品目当てで選んだ
・「岡山県。米がほしかったから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「北海道と三重の国産蜂蜜。母の希望」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

食卓に並べられるような食材だったら、家計にも優しくて助かります。主食以外の高級食材や珍しい特産品は、普段はなかなか手が出しにくいですよね。そんなものがお礼としていただけるのなら、チャレンジしやすいかも。

■好きな県に納税
・「和歌山県。旅行に行って楽しかったから」(30歳/医療・福祉/専門職)

旅行などで行ったことがあるお気に入りの県がある人は、そこに納税するようです。旅先で食べた特産品が送られてきたら、うれしさ倍増です。ちなみに、和歌山県にふるさと納税をすると、和歌山ラーメン、野菜や果物、寄付金が多い場合は熊野牛も選べるそう! 太っ腹、和歌山!

■地元を応援したい
・「神奈川県。出身地なので」(23歳/その他/事務系専門職)
・「地元と特産品が気になる街。お米やドレッシングなどの詰め合わせ」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「鳥取県。地元のおいしいカニを食べたかったから」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

地元を応援したいという理由で納税先を選ぶ人が多くいました。どこの県に納税したらいいのか迷っている人は、まずは生まれ育った県からはじめてみるのがオススメです。なつかしの食材や都会にはあまり売っていない特産品は、選ぶのも楽しそう♪

納税額以上のお得な特産物などが手に入る、ふるさと納税。寄付した県の人々に喜ばれるだけでなく、ほしい特産品を選んだり、それが送られてくるのを待つ楽しみも味わえるので、ぜひあなたも試してみてくださいね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年06月20日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE