お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く女子が気になる「ふるさと納税」のお礼の品ランキング!

森川ほしの/OFFICE-SANGA

ふるさと納税

「ふるさと納税」とは、個人が自治体への2,000円を超える寄付を行うと、住民税の約2割程度が還付・控除されるという制度。ふるさと納税をするとその自治体からもらえる、お礼の品・特典が魅力的だと話題になっています。そこで今回、働く女性たちが「ほしいと思う・実際にもらったことがある」、ふるさと納税のお礼の品・特典を調査してみました。

Q.「ふるさと納税」をするとしたら、納税のお礼品として以下のうちどれがほしいですか?実際にふるさと納税を利用している人はもらったお礼品をお答えください


1位/肉(ハムなどの加工肉を含む)……44.9%
2位/果物類(メロン・スイカなど)……23.9%
3位/米・パン……23.3%
4位/海老・カニ……19.3%
5位/魚貝類……17.1%
6位/イベントやチケット(宿泊券や温泉チケットなど)……16.5%
7位/加工品など(缶詰・乾物など)……10.8%
8位/野菜類……8.0%
9位/調味料・油(味噌・醤油など)……7.4%
10位/酒・焼酎……6.8%
※複数回答式・11位以下は省略。

■1位/肉(ハムなどの加工肉を含む)

・「自分では高級なお肉を買わないし、スーパーでブランド牛はなかなか売っていないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「食べものだと困らないし、普段なかなか買えないものをもらえるとうれしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一番お得感がある」(27歳/金融・証券/営業職)

■2位/果物類(メロン・スイカなど)

・「高級フルーツが食べたい」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「土地、土地の果物が食べられたらうれしい」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「おいしい果物は高いから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

■3位/米・パン

・「生活に欠かせないものなので、あると助かると思う」(32歳/不動産/専門職)

・「家計の足しになる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「重いし、必ず消費できるから」(29歳/不動産/事務系専門職)

働く女性が気になる「ふるさと納税」のお礼の品・1位は、「肉」でした! 高級なブランド牛やハムなどの加工品は、普段なかなか買えないですからね。こういった機会にもらえたら、たしかにうれしいかも。

2位は「果物類」。おいしくて体にもいいフルーツは、できれば毎日食べたいもの。しかし、自分で買おうと思うと、これがまた高いんですよね。その土地の旬の果物がもらえるというのは、非常に魅力的です。

3位には「米・パン」がランクインしました。特にお米は日持ちしますし、ほとんど毎日食べるので、たくさんあっても困るものではありません。近所のスーパーでは売っていない、地方のおいしいブランド米が届くなんて、想像しただけでテンションが上がります。

■まとめ

アンケート回答者の中には、実際に「ふるさと納税」をして、お礼の品に大満足したという女性もいるようでした。もちろん、お礼の品だけではなく「ふるさと納税」という制度そのものについても十分知る必要があります。まずはそのキッカケとして、どういった「お礼の品」があるのか? いろいろ調べてみるのも楽しそうです。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※画像は本文と関係ありません

『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数176件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]