お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下彼氏とのお付き合いは時間のムダ!? 恋愛対象になる年の差は?

わらじ

誰もが多少なりと「年下の恋人」について考えてみたことはあるはず。現在の恋人が年下だったり、年下の恋人がいる友人が周りにいる人も少なくないでしょう。しかし、年下ならではの魅力もありますが、年齢が生む様々なギャップなども気になるところ。年下と付き合うなら、皆さんは何歳差までなら「イケる!」と考えているのでしょう?

Q:年下の恋人、いくつ差までならOKですか?

年下はNG! 21.6%
1~3歳差 46.1%
4~6歳差 18.1%
7~9歳差 4.4%
10歳以上でもOK 9.8%

最も多いのは1~3歳差。やはり自分の年齢とそんなに変わらないので、考え方や文化的なものもほぼ同じということが大きいのでしょうか。では、それぞれの年齢差別にその理由を詳しく聞いてみましょう。

■年下NG派は“頼り甲斐重視派”!

・「弟がいるので、弟と同い年と考えると対象にならない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「頼りない感じがするし、自分がおばさんだと感じたくないから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「一人っ子だし、大人に甘やかされて生きてきたから、受け止めてくれる年上じゃないと無理」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「一度付き合ったことがあったがトラウマ」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「自分が甘えたい・頼りたい」という意見が多く、年下NGの人は頼り甲斐を重視している様子。また、年下は「話が合わない」「どうしても弟扱い」という理由も多く見られました。

■世代ギャップを重視する1~3歳差派

・「離れすぎてると自分がしっかりしなきゃって思っちゃうから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「1~3歳なら学生時代に親しくなっているので年齢差もそんなに気にならないが、それ以上だとジェネレーションギャップを感じそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「4歳下と付き合ったが、将来的に考えている方向がちがっていた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「今の彼氏が2歳下なので、それより下は無理」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

1~3歳差だと学生時代にも重なる年齢差で、ほぼ同じ時代をすごしているため、ジェネレーションギャップを感じないということがかなり大きいもよう。また、「これ位差までなら甘えることもできるけど、それ以上だと甘えにくくなる」という意見も多く見られました。

■ギャップの限界点を感じる4~6歳差派

・「社会人ならなんとか大丈夫そう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「年下でもしっかりしている人も多いし、6歳差ぐらいならまだジェネレーションギャップも少ないように思う」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「今の彼氏が4歳下で楽しいから、でも結婚は無頓着なので、これより差があるとさらにハードルが上がる」(24歳/電機/営業職)

・「今カレが5歳下なので。それ以上はギャップを感じそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

1~3歳差同様、こちらも「ジェネレーションギャップの限界」と考える人が多数。しかし興味深かったのが、今回のアンケートではこの年齢差は18%程で第3位でしたが、旦那さん・今の彼氏・元カレがこの年齢差という“経験者”が最も多かったのはこの年齢差! ということは、実際に年下の恋人がいる人は、この年齢差の人が多いのかも。

■“1桁差ならなんとか……”の7~9歳差派

・「価値観が合えば」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「その人次第だけれど、10以上だと高校生になっちゃうので」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「大人っぽい人ならOK」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ありかなしかでいうとそのくらいならいいかな」(29歳/医療・福祉/専門職)

「浮気の心配」が多数。女性達に聞いた、「女性の参加者がいる飲み会等への恋人の参加を許す?」では、絶対ダメ派は11.9%でしたので、女性よりも男性の方が心配性なのかもしれませんね。

■惚れたら年齢関係ナシ! 10歳以上でもOK派

・「自分も若々しくいられそう」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「素敵ならいい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「若ければ若いほどいい、かわいい年下の子と付き合いたい。若い子と一緒にいると自分も若返ったみたいで新鮮でいいから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「好きになったら関係ない」「若々しくいられる」という意見が多数。また、「旦那と10歳以上離れてるよ!」という方も!

<まとめ>

やはり、世代ギャップや頼れるかどうかが一番の重要どころのよう。しかしよく考えると、それは相手が年上であっても言えること。女性が年下の恋人を持つ場合、色々と考えてしまう部分が多いと思いますが、結局のところ、年齢差よりも「その相手の人となり」のようですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月25日~6月8日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月20日に公開されたものです

SHARE