お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

胸キュン! 現実離れした世界観☆ おしゃれで女子が大好きな漫画

女性漫画の世界には夢がたくさん詰まっています。洋服や小物、インテリア、街並み……そのすべてが、現実とはやはり少しちがう、おしゃれな空気を醸し出しています。そんな、おしゃれな漫画の代表格とも言える作品を、女性たちに聞いてみました。

女子が考えるおしゃれを具現化

・「矢沢あいのシリーズ。NANAのヴィヴィアンウエストウッドの服や小物はやはり憧れた」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ご近所物語。ファッションがテーマだったと思う。主人公の女の子がかわいかった」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「パラダイスキス。個性的な洋服がたくさん出て目の保養になります」(31歳/その他/その他)

言わずと知れたおしゃれ女子の愛読書、矢沢あい作品。個性的な絵に洗練されたストーリー展開、切なさや甘酸っぱさも存分に詰め込んだ作風に魅了されている女性は多いようです。キャラクターがファッションについてそれぞれのこだわりを持っているところも素敵です。

芸術性が高い!

・「のだめカンタービレ。あんなに音楽のことをしっかりと描写している漫画はないと思うので」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「KISSxxxx。ロックバンドのVoのカノンとかめのちゃんの日々の様子が独特の価値観で描かれていて連れ去られそうな気になる」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

音楽を題材にした漫画はけっこう多いものの、漫画の中に生きる音楽性までもしっかりと感じられる作品は、何度見ても勉強になることがあります。漫画でありながら芸術性も感じられて得した気分になれる作品です。

おしゃれな絵に魅了される

・「オレンジ。絵が可愛いしおしゃれだと思う」(33歳/生保・損保/営業職)

・「君と僕。色使いが淡くていつも表紙からおしゃれだなと思います」(23歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

女性はきれいな絵に弱いものです。ストーリー展開も大切ですが、まずは絵から入るという人も多いでしょう。個性的で強い印象を残す絵も素敵ですが、淡くて繊細なタッチの絵も心が和んで、おしゃれだなと感じさせてくれます。

漫画には、おとぎの国と現実の世界の中間をとてもうまく表現した独特の世界があります。がんばれば実現できそうなのに難しい、そんな微妙な現実との距離感が漫画の魅力なのかもしれません。その現実離れしたおしゃれな世界観は、日々の疲れた心をじんわりと癒してくれることでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月15日に公開されたものです

SHARE