お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人にはなれない!? 付き合うのはNGだけど、一緒にいると居心地がいい女性のタイプ

カップル女性が「一緒にいて楽しいけど、彼氏にするのはナシ」と感じる男性がいるように、男性にだって「この子といると癒されるけど、彼女にはできないな」と感じるタイプの女性がいます。それは一体どんなタイプの女性なのか、今回は働く男性たちを対象に、調査してきました。

気持ち良く話をさせてくれる聞き上手

・「話をじっくりと聞いてくれ、共感してくれる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「こちらの話を黙ってきいてくれて、言いふらさない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「話を聞くのが上手」(38歳/情報・IT/技術職)

・「内心どう思ってるか知ったこっちゃないが相談を聞いてくれる」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

「聞き上手」であることは、モテる要素の一つでもありますが、他の条件が満たされていなければ、「良い友達」どまりに。それでも、気になる男性に心を開いてもらえたら嬉しいですよね。

一緒にいると楽しい

・「顔が好みじゃないけど楽しいひと」(33歳/情報・IT/技術職)

・「冗舌で話が面白いタイプ。付き合うとプライベートの時限爆弾になるが、そこにいるだけなら」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「いつも笑顔で良く食べてすがすがしい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「話していると楽しい人」(33歳/学校・教育関連/専門職)

どうして付き合わないの?と周りが不思議に思うくらい、気が合っているのに、恋愛に発展しない男女っていますよね。性別は異なるけれど、中身は同性のような気分なのかもしれません。

趣味が合う

・「自分の趣味の話がよく合う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「話が弾む、趣味が合う」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「趣味が一緒でフィーリングが合う」(22歳/情報・IT/技術職)

趣味が合う女性も恋愛対象になる大きな条件ですが、それがマニアックなものだったり、男性的なものであれば、「恋愛対象にはちょっと……」となってしまうのかもしれませんね。

境遇を共感してくれる人

・「お互いの愚痴に共感できる」(30歳/電機/技術職)

・「部活や同じ組織で同じ苦労を味わってきた仲間」(23歳/機械・精密機器/営業職)

盟友、とでも言うのでしょうか。苦しい状況を一緒に乗り切り、励まし合う関係は、性別を超え、さらに深い結びつきのようなものを感じます。

上記のような女性たち、男性は「恋には発展しないけれど」と言っていますが、それ以外の条件が揃えば、恋愛に発展する可能性も大いにあります。「私は彼の良い女友達カテゴリーなんだろうな」と諦めかけている人も、アプローチの仕方を変えれば、彼がふと恋に目覚めるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件。社会人男性)

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

SHARE