お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここが私の最高の癒しスポット♪ 漫画を読むときにまったりできるグータラスポット

お茶漫画を読むことって、とっても良いリラックスタイム、またリフレッシュタイムですよね。非日常の世界にどっぷりつかることによって、煩わしい現実を忘れ、読み終わったあとにスカッと爽快な気分になるもの。そんな楽しい時間、働く女性たちはどこですごしているのでしょうか?

Q.あなたが漫画を読むのに、落ち着く場所はどこですか?

●1位「自分の部屋」……82.6%
○2位「リビング」……8.3%
●3位「漫画喫茶」……3.5%
○4位「電車」……2.1%
●5位「バス」……0.7%
○同率5位「トイレ」……0.7%
●同率5位「本屋」……0.7%
※その他は除く

働く女性144人にアンケート調査してみたところ、このような結果を得ることができました。圧倒的に自分の部屋で読んでいる女性が多いですね。では、それぞれの場所を選ぶ理由を見ていきましょう。

1位「自分の部屋」

・「寝っ転がって、リラックスして読めるから。お菓子を食べながら読みたいから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「わらったりしてしまうので自分の部屋が一番」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「一切の雑音をシャットアウトして、パジャマを着てだらだら読みたいので」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「一人が一番落ち着く。気まずいページがあっても気にせず読めるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

自分の部屋ならば、誰の邪魔も入らず、漫画の世界に没頭することができます。また、ベッドに寝転がって、完全なリラックス態勢も取れますよね。

2位「リビング」

・「ソファに寝転んで読むのが好き」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「いつもリビングで読んでいるから。お茶とか用意しやすいし」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お茶を飲みながらゆっくり読みたいから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「リビングで読むのが一番落ち着くから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

お気に入りのソファ、好きなお茶やお菓子を食べながら、まったりとリビングで読むのも良いですよね。家族からの邪魔が入らないときを狙って読みたいものです。

3位「漫画喫茶」

・「パソコンでは音楽を流しながらゆっくり休んでいられるから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「好きな飲みものが飲めるので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「飲み物も飲み放題で落ち着くから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「飽きても他の漫画がすぐ読めるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

気になっていた作品をまとめて読むのならば、やはり漫画喫茶! きっちりとした個室で、リラックスしながら読める空間を提供してくれる店舗もたくさんあります。

漫画を読む時間は、やはり思い切りリラックスしたいもの。ストレスを感じる場所では読みたくないですよね。ぜひ、自分に適した空間で、夢中になれる作品を読み、エネルギーを充電してください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月22日に公開されたものです

SHARE