お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【保存版】いつか子どもにも読ませたい! 親子2世代で愛読したい優良漫画8選

子供自分が幼い頃に読んで感動した漫画は、自分の子どもにも読ませたくなるものです。あの頃の感動を、子どもにも味わってもらいたいと思うのでしょう。そんな、親子2世代で愛読したい漫画を、女性に聞いてみました。

友情の大切さ

・「ワンピース/冒険する楽しさと友情の大切さを教えてくれるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ドラゴンボール/典型的な勧善懲悪の漫画だと思うから」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

人生には辛く厳しいこともありますが、一人では乗り越えられなくても友情があれば乗り越えていけることも少なくありません。子どもには、数は多くなくても、何に替えても守りたいという友情を持ってもらいたいですね。

努力は裏切らない

・「スラムダンク/身近なスポーツからたくさんのことを教えてくれるから」(29歳/電機/事務系専門職)

・「H2/スポーツが好きになればと思う」(31歳/学校・教育関連/技術職)

スポーツ漫画は努力や忍耐を教えてくれます。そして、表で活躍する人もいれば、裏方でサポートすることに意味を見出している人もいます。結果を出すこと以外にも、スポーツから学ぶことは多々あることを教えてくれます。

過去からの学び

・「はだしのゲン/戦争の悲惨さを知ってほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ベルサイユのばら/フランス革命の勉強にもなる」(28歳/電機/事務系専門職)

今の恵まれた生活は、たくさんの人の犠牲があってこそ成り立っていることを知る必要があります。一部の漫画は過激な描写が子どもに悪影響を及ぼすと問題になったこともありますが、実際にこの漫画は読まない方が良かったと思っている人は少ないのではないでしょうか。

ほのぼのの裏に見える真実

・「ドラえもん/思った通りには生きられないことを教えてあげたい」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ちびまる子ちゃん/知識が広まるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

完全な学童向けの漫画に思えますが、実はメッセージ性が高い作品です。子どもだからといって何でも許されるわけではないということが理解でき、そのときに自分でどう対処するかも勉強になります。主人公が子どもなりの悟りを持っていることも特徴です。

毎日の生活で忙しく、本棚に眠っている漫画たち。処分を決める前にもう一度その漫画から教わったことを思い出してみましょう。ほこりをかぶっているその漫画が、子育てに役立つかもしれません。私たちが感動した名作漫画たちは、世代を超えて愛されることでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

SHARE