お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うっわ! なしなしなし! 恋愛対象から容儀なく外される「ツンデレ女子」の特徴

ファナティック

「ツンデレはモテる!」と信じている女性も多いと思いますが、意外にも男性からはあまり評判がよくないツンデレ女子もいます。モテる要素でもあるツンデレが、なぜ恋愛対象から外されてしまうのか、社会人の男性に聞いてみました。

■バランスが悪い

・「ツンが多すぎて、デレに行く前に嫌になる。普段ツンツンしすぎると、こっちがイライラしてくるので」(27歳/情報・IT/技術職)

・「普段からツンが激しく近づくことができない人。近づく隙がないから」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

ツンデレがモテるのは、絶妙なバランスあってこその話です。天性とも言えるバランス感覚でツンとデレをうまく使い分けるのがポイントなので、その配分を間違ってしまうと、単に性格がキツイ人と思われてしまうこともあります。

■振り幅が激しい

・「極端すぎる。わけがわからないので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「こちらがどんな状況でもツンデレをしてくる。疲れているときはかまっていられないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

振り幅が激しいツンデレは、何を考えているかわからない人に認定されてしまう可能性があります。また、状況を考えずにツンデレを発揮すると、面倒くさい人だと思われてしまうこともあるでしょう。

■S男とは相性が悪い

・「ツンのSがドS。Sも度をすぎると嫌われるから」(32歳/電機/技術職)

・「ツンが強すぎる。Sの男にとっては、ツンデレほど感情の差が激しく、一緒にいて腹の立つものはないので」(32歳/商社・卸/営業職)

Sの男性とツンデレ女子はあまり相性がよくないようです。特にツンを発揮したときの女子の態度にイライラするS男性が多い様子。男性は感情的な女性を苦手だと感じる場合が多いので、相手を振り回すようなツンデレは考えものです。

■そのツンならむしろ必要なし

・「いつも文句しか言わない人。一緒にいても楽しくないから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「言葉遣いが悪い。無駄なケンカのもとだから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

普段の性格の悪さを「ツン」と表現しているだけではないかと疑問を持つ男性もいます。男性が求めるツンデレは、もともとは優しくていい性格なのに、照れくささや恥ずかしさのあまりツンとした態度になってしまういじらしさが必要なのです。

ツンデレはかわいらしさがあってこそ受け入れられる難易度の高いモテテクです。天然でそのような性格の人はそのままモテ街道を突っ走っていけばいいのですが、意図的に演技できるものではありません。モテを意識してツンデレ女子を演じると逆効果になってしまう可能性もあるので気を付けましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数92件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE