お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のホンネ! 「理想と現実のちがいに幻滅すると思う」○○の出会いはあり? なし?

喜ぶ男性ネット社会の現代、男女の出会いもネットから……が当たり前になっていますよね。あなたの周りにもネットで知り合って付き合った、なんてカップルいませんか? でも最初は顔も声も性格もよくわからなくて実際会うのは「怖い」なんて思う女性も多いと思います。そこで今回はそんなネットでの出会いを男性側はどう思っているのか、聞いてみました。

Q:ネットで知り合った相手と恋愛関係に発展することについてどう思いますか?

いいと思う 74.0%
良くないと思う 26.0%

やはり昔ほどネットでの出会いに抵抗がない人がほとんど。とくに男性は女性よりも多いのかもしれませんね。ではもっと詳しく聞いてみましょう。

ネットでの出会いでも良い派

・「本音で語られるからよい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「経歴にうそをつきやすくなるので、きちんとお互い証明できるものを見せ合えば信用もできていいと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ネットで出会おうがお見合いだろうがナンパだろうが出会いは出会いだから。歳をとると新しい技術に懐疑的ですぐにそれを批判するからもったいない」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「出会いの場がないし、いいんじゃないの」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「それも出会いの1つの形となっている時代だと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「結婚式の時に『2人の出会いは…』と紹介する時に言葉に困りそうだが、別に2人が楽しければそれでも全然いいと思う」(27歳/自動車関連/技術職)

・「出会い方よりもどんな相手に会うかが大事だから」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

やはり時代の流れというのが大きいですね。出会いの場も少なくなって、草食系男子も増え、ネットなら人見知りせずに話せるからというのもあるのかもしれません。出会い方はみなさんそんなに気にしないようです。

ネットの出会いは反対派

・「相手のことがよくわからないから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「理想と現実のちがいに幻滅すると思う」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ネットでのキャラなんて、どうにでも作れるから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「どこで闇社会が絡んでいるかわからないですよ」(37歳/印刷・紙・パルプ/クリエイティブ職)

・「本音を話しているか疑問なので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ネットは危ないから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

やはり「危険」や「騙されそう」などのイメージが強いですね。確かに素性のわからない相手と連絡を取る分には楽しいかもしれませんが、実際会うとなるとやはり怖いですよね。とくに男性の場合、「女性と実際会ったら写真とちがった」なんてこともよくあると思います(笑)

賛否両論はあるものの、ネットでの出会いはこれからもどんどん増えていきそうですね。回答にある通り素敵な方に巡り合えれば出会い方はなんでもいいと思いますが、ネットは確かに怖い面もあります。自分が利用する際は充分注意して利用しましょう!

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月14日~4月28日にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

SHARE