お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ラブホ代の割り勘には賛成or反対? ○割以上の女性が賛成!

ファナティック

デート代や食事代を割り勘にするカップルは多いですが、ホテル代となると割り勘とは言い出せない男性もいそう。今回は、もし男性からホテル代を割り勘にしたいと言われたときにどう思うかを女性たちに聞いてみました。

Q.ラブホ代の割り勘には賛成できますか?

 「できる」……42.3%
「できない」……57.7%

ホテル代の割り勘に賛成できるという女性は4割強。賛成できないという女性のほうが多いようですが、それぞれの回答についてどうしてそう思うのかを聞いてみましょう。まずは「賛成できる」という女性の意見からです。

■彼にだけ負担させるのは悪い気がする
・「彼がお金持ちなら全額払ってもらうけど、お金があまりないなら仕方なく出すと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「私より所得が低い男が世の中には多いから、仕方ないと思っている」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「安い金額ではないので、彼氏だけに負担をかけたくないから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ラブホ代は決して安いものではないので、彼だけに負担させるのは申し訳ないと思う女性もいます。彼がものすごくお金持ちならともかく、ある程度収入がわかっていたら全部出させるのは心苦しいのでしょうね。

■2人で楽しむ場所だから
・「2人で望んで行ったなら仕方ない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「同じ場所で同じ時間を2人で共有したんだから、別に当たり前だと思う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

誘ったのがどちらからにせよ、2人で楽しんだのだから割り勘で当たり前という女性も。食事や飲み代と同じような感覚で捉えているのでしょうね。一方に負担を任せるよりもお互いに気楽に割り切れて、意外といいのかもしれません。

では「賛成できない」という女性にも理由を聞いてみましょう。

■ラブホ代に関しては男性に格好つけてほしい
・「男が払わないと格好悪いから。誰と行っても払ったことはない」(28歳/金融・証券/営業職)
・「女性がラブホ代を払ったなんて話を聞いたことがないから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「いくら割り勘が主流になったとはいえ、そこくらい出してほしい」(33歳/自動車関連/事務系専門職)
・「男が払うべき。そこはちゃんと見栄を張ってほしい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

ほかのところで割り勘はいいけど、ラブホ代に関しては男性に格好つけて払ってほしいという女性も多いようです。今までに一切払ったことがないという人もいるので、ラブホ代は男性が払うという定説派はまだまだ多いみたいです。

■女性がラブホ代を出すのは恥ずかしい
・「自分がしたいという欲求があれば文句はないが、なかなかそこで『割り勘ね』といってお金を出すのに抵抗がある」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「逆に女の子に恥ずかしい思いをさせると思うから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ラブホ代を割り勘で請求されたとしても、女性としてそれを出すのが恥ずかしかったり、抵抗があったりするという人も。お金を出したくないわけではないけれど、そんな恥ずかしい思いをさせないで男性が払ってくれればいいのにというのが女性の本音のようです。

ラブホ代についてはほかのデート費用とはまったく別物と考えている女性は多いようで、割り勘にしようとする男性に対しては否定的な意見も。彼の懐具合にもよりますが、全部を出してくれなかったとしても、多めに出すくらいの気遣いは見せてほしいというのが正直な気持ちなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE