お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何様? 男性が「奢る気をなくす女性の態度」3選

女性と食事に行ったとき、男性の中には「奢ってあげてもいいかな」と思っている人も少なくはないようですが、女性の態度によっては「絶対に奢るもんか!」という気にさせられることもあるようです。では、どんな態度がそう思わせるのか詳しく聞いてみましょう。

■奢ってもらうのが当然という態度

・「奢ってもらうのが当たり前で財布を出そうともしない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「食べ終わったときに『おいしかった、ありがとう』って言われて、最初から少しも払う気ゼロなのかと思って、こういう人には奢りたくないと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

・「お会計のときに財布を出そうとしないこと。お会計の伝票を席でもらえたときに財布すら出さなくて何様だと思った」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「『私出さないから』とぶっきらぼうに言われた」(22歳/情報・IT/技術職)

・「払ってもらって当たり前という態度が、如実に出ているとき。財布を出すふりでもいいのに」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「明らかに奢れという態度。財布を出さなかったり店員に対する態度が悪い」(31歳/医療・福祉/専門職)

食べ終わった瞬間に「ごちそうさま」と言われても「奢るなんて言ってない!」という気になるのは当たり前ですよね。お会計のときに財布すら出そうとしない女性には奢る気をなくしても仕方ないかもしれません。

■料理やお店に対してケチをつける

・「散々飲み食いしたあとに文句言い出すやつ。てめぇの金で食ったんじゃねぇだろと言いたい」(31歳/商社・卸/営業職)

・「40点だったとか低評価付ける女性」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「あんまりおいしくなかったと拗ねる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「まずいと文句を言う」(39歳/情報・IT/技術職)

しっかり食べておきながら料理に対して文句を言う女性も男性からすると奢る気をなくしてしまうようです。気分よく食事が終えられないのに相手に奢ってあげようという気にはなれないのでしょうね。

■奢っても感謝の言葉がない

・「『ごちそうさま』がなかったら奢る気がなくなる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「奢ったことに対して礼も言わない。ひと言お礼ぐらい言うのがマナーだと思う」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

奢ってもらったあとに「ありがとう」や「ごちそうさま」という言葉があってもよさそうなのに、ひと言も感謝の言葉がないと男性たちは奢るんじゃなかったと思ってしまうようですよ。

一緒に食事に行くと男性のほうが多く飲んだり食べたりすることも多いので、ちょっと多めに出そうかな、奢ってあげようかなという気になる人は少なくないでしょうが、それも女性の態度次第。食事も楽しめて、自分でも払う素振りを見せてくれたら男性たちも気持ちよく奢る気になってくれるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

SHARE