お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

レインブーツを新調するなら〇〇〇で! 男性が好きなレインブーツはロングorショート?

ファナティック

関東地方も梅雨入りをして、お出掛けするのも憂鬱になってしまいますが、お気に入りのレインブーツがあれば少しは気分がマシかも。今回のアンケートでは、ロングとショート、女性のレインブーツ姿ではどちらが好きか男性たちに聞いてみました。

Q.梅雨の時期になると増える女子のレインブーツスタイルはどちらが好きですか?

 「ロングのレインブーツ」……41.7%
 「ショートのレインブーツ」……58.3%

ショートのレインブーツが好きという男性が6割近くと半数以上を占めているようですね。では、どうしてショートのほうが好きなのか理由を聞いてみましょう。

■スタイルが良く見える
・「日本の女子は背が低い人が多いから、ロングブーツを履くと短足に見えてダサい」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「ロングだと重く見えるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「スタイル良く見えるから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「足が長くきれいに見える」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ショートのほうが足元が軽く見えるのでスタイルも良く見えそうだと思う男性も。ロングだとちょっと重い感じになるのであまり好きではないようですね。

■蒸れずに涼しげ
・「ロングは暑そうに見えるから」(26歳/電機/技術職)
・「ロングは蒸れてにおいそうだからイメージが良くない」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

じめじめとした季節にロングは暑苦しいという男性もいるようです。ショートなら蒸れも防げて爽やかに履きこなせそうですね。

では、ロングのレインブーツのほうが好きという男性にも理由を聞いてみましょう。

■大人のオンナのイメージがある
・「ショートだと小学生の長靴のように思えるから。街で歩いている女性を見ても、ロングだと大人の女性という感じがする」(29歳/不動産/その他)
・「ショートブーツって、ちょっと田舎くさいというか、ださく感じてしまうので。ロングのほうが大人っぽく感じる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

ショートだと幼いイメージや野暮ったいイメージがあるレインブーツも、ロングにするだけで大人のオンナっぽくなるという男性もいるようです。おしゃれに履くならロングということでしょうか。

■足元が濡れないので実用的
・「実用性も高そうな上、存在感があるのでほかのファッションとの合わせ方も楽しめるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「どうせ履くなら長いほうがレインブーツの意味がある気がする」(31歳/商社・卸/営業職)
・「足元が濡れずに済む」(28歳/医療・福祉/その他)

足を濡らさないために吐くのならロングのほうが実用的という意見はもっとも。多少の雨なら足元を気にせずガンガン歩けますよね。

実用性の高さでいえばロングですが、男性からの支持が高いのはショートのレインブーツという結果になりました。最近は雨の日以外にも履きたくなるようなおしゃれなレインブーツも増えているので、この機会にロング・ショートともにそろえておいてもいいかもしれませんね?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE