お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダラダラ禁止! 男性が「一緒に仕事をしたくないな……」と敬遠する女性の特徴4選

ファナティック

仕事で、周囲の人に頼ってもらえるのはうれしいもの。でも、普段の仕事に対する姿勢や言動で、自分でも気がつかないうちに「この人と一緒に働きたくない!」と周囲の人に思われてしまう可能性もあるようで……? そこで今回は、男性のみなさんに「一緒に仕事をしたくないな……」と思う女性について聞いてみました。

仕事に対する真面目さが感じられない

・「仕事にポリシーを持っていなくて、ダラダラしている」(26歳/農林・水産/技術職)

・「仕事が遅い、できない、やろうとしない」(29歳/その他/事務系専門職)

・「『わからない』と言って、仕事をしてくれない人」(28歳/金融・証券/専門職)

わからない、できないが口癖のような女性は、仕事に対する熱意や真面目さが感じられないので、一緒に仕事をするのは嫌だという男性も多いようです。「できない」のではなく、「やろう」としていないように見えるのがマイナスイメージの原因です。

文句や愚痴が多い

・「いちいち指示しないと動かないわりに、文句ばかり言う女」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「反論が多い、自分勝手な女性」(25歳/電機/技術職)

・「何をしても愚痴ばかり言う人」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

仕事を指示すれば文句を言う、反論するといった感じの女性は扱いづらいな、と思われてしまうみたい。自分に都合のいいことばかりを言っていたら、ただの文句や愚痴にしか聞こえないので、要注意。

愛想がない

・「コミュニケーション能力が低い人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「喜怒哀楽があまりにもなさすぎる人」(32歳/機械・精密機器/営業職)

何を考えているのかイマイチわからない……という感情表現が乏しい人は、どうやってコミュニケーションをとればいいのか困ってしまうみたい。感情を表に出す人が苦手、という人もいると思いますが、せめて会話をするときには「笑顔」を心がけるだけでも、かなり関係性は変わりそう。

女を武器にする・泣くフリ

・「かわいさだけで見逃し続けられてきた子」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「上司に怒られると泣いたフリをする人。泣けば解決すると思っているところが嫌」(31歳/商社・卸/営業職)

泣くことで問題から逃げようとする女性には男性たちもイラッとするようです。また、かわいいからといってチヤホヤされるような人とも、一緒に仕事をしたくないな……と思われてしまうよう。

さまざまな意見が寄せられました! 職場の男性だけでなく、女性にも、上記のような働き方をしていたら「一緒に仕事をしたくない」と思われてしまいます。ぜひ、上記の点は注意しておきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE