お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これってうちだけ!? 会社で驚いた珍ルール5選「じゃんけん大会」「お昼寝制度」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

みなさんが働いている会社には、どんな決まりごとがありますか? 新社会人や転職などでこの春から新しい環境で働きはじめた方も、そろそろ職場に慣れてきたころだと思います。慣れてくると、ほかの職場と自分の職場のルールのちがい、いわゆる会社独自ルールに気づくこともあるのではないでしょうか。そこで、働く女子のみなさんが驚いてしまった会社のルールを聞きました。

当番決めはじゃんけん大会

「社員10数人の小さい会社だからなのか、毎回いろいろな当番を社長参加のじゃんけん大会で決めます。もちろん掃除といった雑務も含まれるので、社長がトイレ掃除をしていることも……」(26歳/IT)

確かにじゃんけんであればみんな平等ですよね。しかし社長も参加するとは、アットホームな職場ですね。あまり大きくない企業ではとくに、社長の人柄が社内の雰囲気に大きく影響しそうです。

プライベートの予定まで丸わかり

「社内共有のカレンダーにプライベートな予定も入れなければいけないこと。みんなのスケジュールを把握しておきたい、という会社の理屈はわかるのですが、なんでプライベートまで……と、冷静に考えたら少し嫌になってきました」(28歳/広告)

一見すると、風通しのいい素敵な会社のような気がしますが、さすがに週末の予定まで会社の人に知られてしまうのは嫌ですよね。

福利厚生が野菜の現物支給

「福利厚生のひとつとして、3カ月ごとに季節の野菜が配られる。ひとり暮らしの身にはありがたいものの、使い切るのが大変。一度もらうとしばらくその野菜を使ったメニューばかりになってしまいます」(24歳/不動産)

なんでも、社長の実家が農家だそうです……。ひとり暮らしにとってはうれしい反面、大量の野菜を使い切るのには苦労しそうです。とはいえ、この暮らしを続けていたら自然と料理上手になれそうですね。

会社の飲み会に参加制限がある

「私の会社では、若い女性社員の飲み会参加に厳しい規定があります。『新年会』『忘年会』など会社の大きな飲み会は参加可能ですが、部署の中で行われるような小さな飲みの席には入社2年以内の女性社員が参加できない決まりに」(27歳/アパレル)

上司に理由を聞くと「入社したての若い子が余計なお金や気を使ったりしないため」との答えが返ってくるものの、社内ではもっぱら「社内恋愛を防止するため」だと噂されているそうです。噂が事実だとしたら、過去に何か問題でもあったのでしょうか……。

お昼寝が認められている

「いまの会社は俗に言うブラック企業で、会社への泊まり込みもザラ。その代わり、お昼寝が正式に認められています。徹夜明けのオフィスにはゾンビと化した社員がごろごろと転がっています」(25歳/出版)

お昼寝が認められているというのは一見するとうれしいルールのように思いますが、そもそも会社で徹夜しないようにするルールを作ったほうがいいのでは……?

ほっこりするものからビックリするようなものまで、会社によって独自のルールがいろいろと存在するようです。ちなみに、私の会社では福利厚生として「うまい棒」が支給されます……。みなさんの会社にはどんな独自ルールがありますか?

※画像は本文と関係ありません

(木村衣里+プレスラボ)

※この記事は2015年06月11日に公開されたものです

SHARE