お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 本当のところ、「ヒールが高いパンプス」or「ぺたんこ靴」どっちが好き?

ファナティック

女性のみなさん、普段はどんなパンプスを履いていますか? ヒールが高いパンプスは大人っぽいですし、ぺたんこ靴には独特のかわいらしさがありますよね。さて、男性ウケするのはどちらでしょう? アンケートで聞いてみました。

Q.女性の靴は、ヒールが高いパンプスと、ヒールがないぺたんこ靴とでは、どちらが好きですか?

ヒールが高いパンプス 46.5%
ヒールがないぺたんこ靴 53.5%

男性に質問した結果、「ヒールがないぺたんこ靴」が過半数以上に! それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

<ヒールが高いパンプス」派の意見>

■足が綺麗に見える!

・「足首がきゅっとしまるため」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ヒールのほうが足が綺麗に見えるので」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

ヒールが高いパンプスを履くと少し背伸びした感じになって、脚線美をアピールできるかも。

■女性らしくセクシー

・「ガーリーで色っぽいから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「女性的に感じる。好き」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

特にハイヒールといえば女性らしさの象徴みたいなところがありますね。普段履かない人が履くと感じちがって見えそうです。

■スタイルがよく見える

・「背が高く見えるので。よりスタイルがよく見える」(27歳/情報・IT/技術職)

・「背が高い子が好き。しゅっとしてきれいに見える」(33歳/商社・卸/営業職)

高いヒールを選ぶと視点が変わりますよね。背を高く見せるためにはとても効果的ですね。

<「ヒールがないぺたんこ靴」派の意見>

■歩きやすさが◎

・「足首の負担が少なそうなので、見ていて安心」(31歳/商社・卸/営業職)

・「一緒に出歩くことが多いので、ヒールがないほうが誘いやすいから」(27歳/自動車関連/技術職)

さくさく歩けるぺたんこ靴。階段もラクラクですよね。お出掛けの際、徒歩が多い人にはうってつけです。

■カジュアルでかわいらしい

・「かわいらしいので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気取っていない感じが好き」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ヒールがない靴だとぺたんとしてかわいい印象があります。デザインもカジュアルなものが多いかもしれませんね。

■身長が低いほうが好き

・「自分の身長を抜かれることがあるので」(34歳/通信/事務系専門職)

・「高いヒールがあまり好きではないから」(30歳/情報・IT/技術職)

ヒールが高いパンプスを履くと、女性によっては男性と並んだり追い越すことも。そのことで引け目を感じる人もいるようです。

ヒールが高いパンプスと、ヒールがないぺたんこ靴ではどちらがいいかについて、男性の好みを見てきました。いかがですか? 「ぺたんこ靴」派が多かったものの、差は少なかったので実際はどちらの支持層も厚いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE