お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ラブラブの秘訣は趣味です♪ 共通の趣味を持つカップル○%

ファナティック

共通の趣味をもつカップル趣味が同じカップルは長続きすると言いますよね。休日を一緒に楽しむことができれば、それは仲が深まるというものです。でも、いったいどんな趣味の場で出会っているのでしょうか? 恋愛関係に繋がりやすい趣味について、女性にこれまでの経験を語ってもらいました。

Q.あなたは今の彼氏または過去の彼氏と共通の趣味を持っていましたか?

「はい」40.9%
「いいえ」59.1%

半数近いカップルが、共通の趣味を持っていることがわかりました。どんな趣味で意気投合することが多いのでしょうか、より詳しい回答を見てみましょう。

スポーツやアウトドア関係で一緒に汗を流す

・「今の旦那とは趣味のバスケから知り合いました。そこから、友達というか知り合いになって仲良くなりました」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「アウトドアです。キャンプしたり野外で遊ぶことを楽しんでいます」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「よさこい。大学のサークルで一緒に踊っていた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ゴルフをやっていて打ちっぱなしなど2人でよく行った」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「相撲観戦。場所中は毎日録画した相撲中継を見る」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

いかにも健康的なイメージのあるスポーツという趣味。同じスポーツを愛する者同士は盛り上がりやすいでしょう。また、身体を動かすことは健康に良く、また心拍数が上がることによってその場にいる人との一体感も高まるというものです。

旅行やグルメなど

・「グルメ、おいしいものを調べて食べにいく」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「旅行。近場での1泊旅行に頻繁にいっている」(28歳/情報・IT/営業職)

・「海外旅行。でも、彼氏はリゾート好きで私は秘境好きだから行き先の好みは全然合わない」(27歳/電機/営業職)

・「温泉や旅行が好きで、近場の風呂屋さんには2人でよく行く」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

旅行やグルメが好きだという人は多いでしょう。最近では毎日テレビでさまざまな情報が流れていますし、行きたいところは無限に存在します。「今度はあそこに行こう」という計画も立てやすいため、2人で過ごす楽しみを見つけやすくなりますね。

ライブや映画鑑賞などアーティスティックな雰囲気

・「西野カナがお互い好きで、西野カナしばりのカラオケにいったり、コンサート参戦したりしてました」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「ホラー好き。よくホラー映画を一緒に観て語り合った」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「音楽関係。楽器が趣味で、同じバンドでした」(26歳/その他/その他)

近い価値観、感受性を持っていると、一緒にいても窮屈さがないでしょう。それに関係してくるのがアート関係です。好きなアーティストのライブや映画鑑賞など、同じものを「イイ!」と言える相手は恋人でなくとも貴重な存在ですね。

インドアな趣味だって共通点はある

・「漫画が趣味でお互いの漫画を交換して感想を言い合ったりしていた」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「アニメオタク。好きなアニメの話で盛り上がったり、一緒にアニメ関連イベントやアニソンライブに行ったりして楽しむ」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「マージャンが好きで、共通の友人を含めて徹マンしていた」(28歳/食品・飲料/営業職)

案外多かったのがインドアな趣味です。漫画やアニメという、メジャーだけど趣味と呼べるほどでないものの場合、本当にハマっている相手と意気投合するのはこの上ない幸せですよね。

共通の趣味、と一口に言っても、さまざまなタイプの趣味があることがわかりました。いま身近に同じ趣味の異性がいなくとも、趣味活動をきっかけにどこかでふいに出会えるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE