お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子の92%が「好き」と回答! 女子が今やるべきは、○○風メイクだった

ファナティック

すっぴん風メイク近年女性たちの間ではしっかりめのメイクよりもよりナチュラルに見えるメイクが主流となっていますが、つけまつ毛など目元にポイントを置いたメイクも根強い人気ですよね。男性たちはぶっちゃけどんなメイクが好きなのでしょうか。

Q.すっぴん風メイクは好きですか?

「好き」……92.0%
「嫌い」……8.0%

な、なんと! すっぴん風メイクが好きな人が何と9割以上という結果でした! なぜ、そんなにナチュラルメイクが好まれるのでしょうか? その理由を探ってみました。

<「好き」と答えた人の意見>

自然でいい

・「ナチュラルで清潔感があるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「自然なほうが好印象だから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

自然な感じで清潔感を感じるメイクが一番! という意見が多数。厚塗りや盛りすぎメイクよりも好感が持てるのは間違いないようです。

すっぴんとのギャップが少ないほうがいい

・「化粧を落としたときに、別人になるのは嫌です」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「濃いと、どれだけごまかしてるのかが不安になるから」(27歳/情報・IT/技術職)

お付き合いした女性のすっぴんを見ることになったとき、別人のようだとショックが大きい。という意見が多いようです。本当の目はどれだけ小さいのかとか、毛穴が大きいのではないかとか、余計な心配が募るのでナチュラルメイクが支持されているよう。

本来の顔がきちんとわかるくらいがいい

・「顔の素材のよさが見られるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「本当の顔がわかるため、ナチュラルのほうが好き」(28歳/金融・証券/専門職)

自分の持った肌質や顔のパーツの特長を生かしたメイクが好まれる傾向に。元の素材がまったくわからない盛りすぎメイクは好感度が低いようですね。

<少数派の「嫌い」と答えた人の意見>

しっかりメイクが好き

・「濃いめのメイクでガッツリ系が好みだから」(32歳/電機/技術職()

・「しっかりメイクすべき」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

少数派のしっかりメイク好きの意見。全体的にきちんとメイクしている感が出ているくらいのガッツリ系が好みの男性もいるようです。

いかがでしたか? やはりその人の顔や素肌を生かした薄めのメイクが好まれる傾向のようですね。素顔とのギャップが大きくなりすぎないように、ほどほどのきちんとメイクを目指したいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月23日~5月7日にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE