お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毎月○○万円!? アラサー女子が「美活」にかける金額、第1位は?

女性の足化粧品やネイル、ヘアケア代など、美容にかかる費用は決して少なくありません。あれもこれも気になるけど、お給料の中でやりくりしようと考えると……「限界」ってありますよね。アラサー女子にとって、みんなの「美容事情」は気になるところ! 毎日どんなケアを実践していて、どれくらいのお金を使っているの? 女子たちの実態を調査しました。

Q.美活に毎月幾ら使っている?

第1位「していない・お金はかけていない」……69.3%
第2位「約1万」……19.3%
第3位「約3万」……5.5%
第4位「約2万」……3.2%
第5位「5万~10万」……1.4%
同率5位「10万以上」……1.4%
第7位「約4万」……0.0%

なんと、7割近くの女子が選んだのは「していない・お金はかけていない」という回答でした。それぞれの理由、内訳も教えてもらいました。

第1位「していない・お金はかけていない」

・「比較的コスパのいい化粧水などで念入りにパッティング&ハンドプッシュ。フェイスマスク時は100均のシリコンマスクを重ねる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「お金はかけていないけどお米のとぎ汁で顔を洗ったりする」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「コラーゲンを摂取してるけど何万円もしないので……」(32歳/不動産/専門職)

・「笑顔の練習。フェイシャルマッサージをセルフケア」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「半身浴、自宅でかっさなどお金をかけずにがんばっています」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

お金をかけることはできなくても、工夫と努力でカバー! 昨今は、こんな女子が増えているようです。安い化粧品も、使い方次第で価格以上の働きをしてくれるもの!? みんなの知恵を共有すれば、かなり有意義な「美活」を楽しめるのかも……?

第2位「約1万」

・「フィットネスジムの月謝」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「毎日パックして美容ゼリーを食べたりしています」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「フェイシャルエステに1・2回」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

第2位も、比較的お金を使わない女性の意見がランクインです。とはいえ、「1万円」だけでも予算があると、できることもぐっと広がります。プロの手を借りることで、美意識も更に高まるでしょう。

第3位「約3万」

・「スキンケア、リンパマッサージ、まつげエクステ」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「基礎化粧品でもしわをなるべく目立たせないようにするもの」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ホットヨガ教室、皮膚科通院、美容サプリメント、化粧品など」(27歳/医薬品・化粧品/専門職)

更に予算に余裕がある女子は、美活の内容も幅広く! あれもこれも……と組み合わせることで、トータルな美しさを手に入れることができそうですね。

その他……ゴージャスに使います!?

・「サプリメント、スキンケア、エステで、アベレージ3万円。クリニックの施術を行う月は10~25万くらいかかってしまいます」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「10万円以上エステ等」(23歳/その他/事務系専門職)

更にゴージャスに美活を行っている女子の意見もチラホラ。お金がかかる美活の王道といえば、やっぱりエステ! 月に10万円もエステにつぎ込める生活……。正直、羨ましいです!

女子たちが美容のために使っているお金は、かなり控えめであることがわかりました。お金を使わずにできる「美活」が、現代のトレンドなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月13日~5月27日にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月07日に公開されたものです

SHARE