お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

就寝前の○○はお肌の大敵!? 美肌をつくるシンデレラ・タイムのすごし方

眠る女性きれいなお肌をキープするためには、毎日のお手入れを欠かさない他に、睡眠時間をしっかりと取ることも大切です。とはいえ、忙しい毎日の中で、規則正しい睡眠を確保するのはなかなか難しいこと。働く女性のお肌の実態と、睡眠時間について調査してみました。

Q.正直、同世代の人より肌がきれいだと思いますか?

「きれい」……22.5%
「年相応」……41.7%
「自信ない」……35.8%

「年相応」と考えている女性が41.7%で、最も多いことがわかりました。「きれい」と答えた方は、全体の2割程度。では、みんなの睡眠時間とケア方法をチェックしていきましょう。

<同年代の人より、肌はきれい! と思う女性たち>

睡眠たっぷり!

・「10時~2時はなるべく寝るようにしている。10時に寝るようにして6時前に起きる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一日最低8時間、23時から7時すぎとお昼寝も、丁寧なスキンケアは心がけている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

自分のお肌に自信がある方は、睡眠時間をたっぷりとるだけでなく、「質」にもこだわっているようです。中でも目立ったのが、「シンデレラ・タイムに眠っている」という意見。是非、今日からマネしたいです!

ケアもばっちり

・「睡眠時間は6時間。毎日、お風呂上りに一時間近くかけて肌の手入れをする」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「11:30~7:00。8時間前後寝てます。毎日お風呂上りは、顔のマスク型パックしてクリーム塗ってリンパマッサージしています」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

睡眠とともにケアもがんばれば、更に完璧! 朝、ファンデが乗らずにイライラすることを考えたら……意外とめんどくさくないのかも!?

<肌のきれいさは年相応だと思う女性たち>

忙しい毎日の中でも

・「1時から7時くらいの6時間。もう無理だー! って倒れ込むように寝てしまう……」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「12時~6時で6時間くらい。パナソニックのお休みエステを使っている」(28歳/ソフトウェア/技術職)

忙しい毎日の中で、「自分にできることからがんばろう」とする女性が多いようですね。「年相応」から一気に老け込まないよう、注意しましょう。

<肌のきれいさに自信がない……と思う女性たち>

睡眠不足

・「4~5時間。結局、1、2回途中で起きてしまって、全然休めないです」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「一日約4時間。ついつい深夜の2時まで起きてしまっています」(27歳/金融・証券/営業職)

「自信がない」派で目立ったのが、思うように睡眠時間が確保できない実態です。質の高い睡眠を維持するためには、就寝前のスマホはほどほどに。「自由時間は、朝にとる」ことを意識してみては?

がんばっている……のに!?

・「平均睡眠時間は8~9時間。睡眠時間が10:30~11:00の間。寝る前にリンパのマッサージをする」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「8時間/1時~8時/フェイスマスクをするときは、シリコンマスクを重ねて保湿力アップ」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

睡眠にもケアにも、かなり気を配っているにも関わらず「自信がない」と答えた女性もチラホラ……。これ以上なにをすればいいのかわからないときには、お肌のプロを頼ってみるのもアリですよ。意外な問題点が見つかるかもしれません。

お肌に自信がある方は、やはりそれ相応の努力をしているケースが多いようですね。シンデレラ・タイムの睡眠や、徹底したケアを、あなたも取り入れてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月13日~5月27日にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月04日に公開されたものです

SHARE