お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

54.4%の女性がNG! 「相合傘」が嫌いな理由って?

雨の日にしかできない彼との接近方法といえば相合傘。そんな相合傘に対して女性たちは実際のところどう思っているのでしょうか? 今回は相合傘が好きか嫌いかについて、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、相合傘が好きですか?

好き……45.6%
嫌い……54.4%

相合傘が好きという女性のほうが少数派という結果になったようです。では、それぞれの理由についても聞いてみましょう。まずは「好き」派の意見からです。

<好き派>

■自然な感じでくっつけるから

・「濡れないようにお互いの体を密着させるから。その自然な距離感がいい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普段より近い感じがするので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「外で堂々と密着できるから」(28歳/機械・精密機器/営業職)

・「自然と彼の側に寄れるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

晴れの日だとぴったり密着して歩くのってちょっと気恥ずかしい感じですが、相合傘ならくっついていても自然だから好きという女性の意見。人混みの中でも堂々といちゃつける感じがいいようです。

■愛されている気がする

・「絶対相手が傘を持ってくれるから。愛されてる気分に勝手になれるから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「相手も同じ空間にいてくれて安心ができるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

狭い空間に一緒にいることで彼に愛されている気分になれるという女性もいます。男性のほうが傘を持って守ってくれている気分で安心できるのでしょうね。

では「嫌い」という女性にも理由を聞いてみましょう。

<嫌い派>

■結局は濡れてしまうし歩きづらい

・「どちらかが濡れてしまうし、お互いに気を使うことが多いから」(32歳/不動産/専門職)

・「相手に申し訳ない気持ちになるし、結局濡れてしまうから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「中高生の体格ならまだしも、成人になると相合傘をしたらどうしても二人とも濡れてしまうから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互い絶対半分は濡れるし、歩きにくい」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「歩きにくいから。まわりの目も気になるので」(24歳/食品・飲料/専門職)

1人用の傘に2人で入るのですから、どちらかが濡れてしまうのは当然。そうなると相手に気も使うし、歩きにくいしということで相合傘が嫌いという女性はかなりいるようです。

<まとめ>

傘の中で彼と密着できるのはうれしいけれど、実際問題として雨に濡れてしまうのは嫌だというのが女性のホンネ。かなり大きめな傘だとしても大人2人が相合傘をしても濡れないというのは難しいですよね。でも「ちょっとそこまで」位の距離なら幸せな気分になれるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数169件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]