お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

女性から提案もOK? 「相合傘」をしてくる男性心理

二宮ゆみ

男女、ひとつ傘の下……そう、相合傘です。

ロマンティックでドキドキでソワソワで、ドラマや映画や少女漫画のワンシーンによくある、キュンが濃い目に詰まったアレですね。

妄想ではときめきフラグ全開な相合傘ですが、リアルではどうなのでしょうか? 相合傘をしてるときの男性の心理や、見誤ってはいけない落とし穴の見抜き方などをご紹介したいと思います。

相合傘、やれぬなら、やらせてみましょう、ホトトギス!

脈ありサイン? 相合傘をする男性心理

天気予報にすっかり裏切られたある日。困っているあなたに、意識すらしていなかった同僚の彼が「……入る?」と言ってきたら。

えっ、待って、シチュ自体は憧れだったりするけど、コレ普通に照れ臭いし、彼氏でもないのにそれ言っちゃうってことは、もしかして私のこと好きなの? 今ロマンスはじまっちゃうの? そうなの!?

……と、私たち女性は、何かあると秒でときめく方向に舵をきりたくなっちゃいますが、実際のところ、男性はこの事態をどう考えているでしょうか。

雨の帰り道、相合傘のオファーにドキドキして彼が気になりだしている、そこのあなた! それ、もしかしたら遊ばれるサインかもしれませんよ?

男性は相合傘が好き?

基本的には、わざわざしたくはない、好きではない、と相合傘に消極的な男性が大半だと思います。

「そもそも雨に濡れないために傘があるのに、2人で入ったら狭くて濡れるじゃないか、傘さしてる意味is何?」

と、ロマンもへったくれもない合理主義の理系が、偏見ですが男性には多いからです。

また、まわりの目もあります。これまた偏見ですが、基本的に多くの男性は、複数人の女性とのチャンスを狙っています。悪目立ちする相合傘は極力避けたい状況です(笑)。

それなのに、なぜ男性は相合傘をしてくるのでしょうか?

相合傘をしてくる男性心理とは

あなたに好意がある

先述した理由がないにもかかわらず相合傘をしてくるのは、それに匹敵するほどの理由、……つまり、あなたのことを好きな可能性、大、です。

逆に、エスコート上手な人は相合傘をしない方向であなたを気遣うかもしれません。

結構な雨の中、相合傘するくらいなら、タクシーを拾いに走るほうがあなたは雨に濡れないで済むかもと、雨の中、車を探しに行ってくれたり。

車通りの少ない場所なら、近くのコンビニまで相合傘で行き、そこで大きめのビニ傘をあなたにプレゼントしてくれたり。

相合傘をしなくても、あなたのことを案じて動いてくれる人は、好意を持ってくれていると素直に考えていいと思います。

あなたを落として遊びたい

相合傘って案外クローズドな空間ですし、ドラマや映画などでロマンティックに描かれているものも多いので、男性が女性を落とす道具にしている可能性もあります。

スマートに隣を空けてくれたり、自分が濡れるのも構わずあなたのほうに多く傘を差しだしてくれたり……、そんな仕草が手慣れた感じなら、要注意!

あまり男性慣れしていない女の子は、普通の男性なら照れてしまうような少女漫画風のシチュエーションを好みます。経験豊富な遊び人はそれをわかっていて、躊躇なくサラッと相合傘でもなんでもやれちゃうんです。なんなら相合傘の中で「ちょっと濡れちゃうけど、ゴメンネ」って優しく、ときに強く肩を抱いたりして、あなたを口説きにかかってくるかも。

お付き合い、気遣いの類

会社関係の人や知り合いの知り合いとか、上司部下とかさまざまですが、こういった関係で気遣いを好意と勘違いすると、かなり恥ずかしいので気を付けて‼

こういう関係の場合は、「使ってください」などと言って自分の傘を渡して、颯爽と駆け抜けていく……とかのほうが、よほど好意がある可能性が高いと思います。

次ページ:相合傘で気になる彼との距離をぐっと縮める方法

お役立ち情報[PR]