お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

魅力的? わざとらしい? 「カメラ女子」に対する男子の本音を聞いてみた! 

ファナティック

カメラ女子観光地や風景の美しい場所、素敵なカフェなどに行くと近年よく見かける一眼レフを構えた「カメラ女子」。以前までは「カメラは男性の趣味」という認識が一般的でしたが、最近では女性でもカメラを趣味にしている人が非常に増えていますね。しかし、この「カメラ女子」、男性の目にはどう映っているのでしょうか?

Q.一眼レフを持って街で写真を撮る「カメラ女子」は好きですか?

「好き」……63.1%
「嫌い」……36.9%

約6割の男性が「好き」と回答! とはいえ、「嫌い」と回答した男性も少なくありません。では、それぞれの回答を選んだ理由を聞いてみましょう。

<「好き」派の意見>

俺もカメラ好き!

・「自分もカメラが大好きなので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分と同じ趣味だから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「自分もカメラをはじめたいと思っているから」(32歳/情報・IT/技術職)

趣味を共有できる女性って、男性にとって大変魅力的なのだそうです。女性としても、一緒に楽しんでくれる彼だったらうれしいですよね。

趣味があるっていい!

・「アクティブな感じがいい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「本格的な趣味でいいと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「趣味も持っているのはいいこと」(28歳/自動車関連/技術職)

何か打ち込める趣味を持っている女性には、不思議な引力があるというもの。イキイキと趣味に打ち込む姿に、男性は惹かれるのかもしれません。

では逆に「嫌い」と答えた男性たちは、どのような理由で嫌っているのでしょうか?

<「嫌い」派の意見>

どうせ、流行りに乗ってるだけでしょ?

・「流行りに乗っかってるだけっぽいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「わざとらしいと思ってしまうから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「流行に流されてる気がするから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

これだけカメラにハマる女性が増えると、「流行りにのってるだけなんじゃ……」と勘繰る人もいるよう。「そうじゃない!」としっかり主張したいですね。

スマホ撮影でいいじゃん!

・「実はカメラってスマホのものでも性能にそんなに遜色がないので、わざわざ重たい一眼レフを利用して格好から入るというのはあまり好ましくない。ホントに写真が好きならスマホやコンパクトカメラでも十分」(38歳/金融・証券/営業職)

・「スマホで十分だと思うし、本当に使いこなせてるのか疑問」(27歳/情報・IT/技術職)

カメラの価値や実力をよく理解していない男性からは、こんな意見も……。一眼レフのデジタルカメラで撮ったものと、スマホで撮ったものをよく比較してもらいたいものです……。

「カメラ女子」に対する男性たちの意見、いかがでしたか? カメラや写真に興味のある男性は多いはずなので、女性もはじめてみれば、会話も弾むし距離が縮まりそうですよね。いきなり一眼レフや機材を揃えるのは大変なので、カメラに興味があるという女性は、まずはデジカメやスマホを持って街ぶらしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月1日~5月15日にWebアンケート。有効回答数122件。22~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE