お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誰でも使える恋の呪文!? 男性がお世辞だとわかっていてもうれしくなる言葉4選!

蒼井ニイナ

褒め上手な女性は恋愛上手。お世辞とはわかっていても、男性は褒められると一気にテンションが上がってうれしくなってしまいます。では、一体どんなところを褒められるとうれしいのか、社会人男性に聞いてみました。

■カッコイイ!
・「容姿を褒められると、自信がもてるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「容姿を褒められて悪い気はしないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「男として一番言われたい言葉なので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

たとえお世辞であったとしても、「カッコイイ!」と褒められてうれしくない人はいません。見た目だけではなくて、「仕事ができてカッコイイ!」「男らしくてカッコイイ!」など、バリエーション豊かに使えるので、なかなか便利な言葉です。

■センスがいい
・「服を褒められてもうれしくなります」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「『そのネクタイ、いいですね』自分の趣味を褒められたような気がしてうれしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

オシャレな男性だったら、センスを褒められるほどうれしいものはありません。いつも服に気を使っている人には、さり気なくその日のファッションを褒めてあげましょう。

■頭がいい
・「本当に頭がいいとわかることも、頭が良くないとわからないので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「まんざらでもない気分になるので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「私自身は京大出ているから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

高学歴の人はがんばってきたという自負があるだけに、それに対するプライドもあります。頭の良さを上手に褒めてあげて、自尊心を満たしてあげると効果的です。

■頼りになる
・「男は頼られたい生き物なので」(33歳/情報・IT/技術職)
・「自分では頼りがいあるなんて思わないので」(31歳/商社・卸/営業職)
・「必要とされてる感じがするから」(38歳/通信/技術職)

男性はもともと頼られたい願望を持っているので、頼りになると言われると、俄然やる気が出てきます。上手に使ってモチベーションアップさせてあげるといいかも。

ちょっと気をつければ、誰でも簡単に使える言葉ばかりですね。外見、内面問わず、相手のいいところを見つけて褒めてあげるようにすると、男女関係はうまくいきます。ぜひ、仕事でもプライベートでも活用してみてくださいね。

(蒼井ニイナ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月05日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE