3大モテ表情「アヒル口」「上目づかい」「困り顔」は本当に有効? 男子の本音を調査!
男性にかわいさをアピールするとき、女子の鉄板テクニックといえば、何が最初に頭に浮かぶでしょうか? タレ眉がかわいい「困り顔」、口角をきゅっと上げた「アヒル口」、目を大きく見せる効果がある「上目づかい」……この3つが浮かんだ人は少なくないと思います。しかしこのテクニック、実際に男性は使われるとどう思うのでしょうか? 世の男性たちに率直な意見を聞いてみました。
わかっているけどキュンとしちゃう!
・「上目づかいをされたら、好きじゃない人でも好きになりそう」(27歳/情報・IT/技術職)
・「あざといとわかっていながら、かわいいと思ってしまう」(26歳/農林・水産/技術職)
・「よほどオーバーな場合以外は、わかっていてもまぁカワイイなと思う」(22歳/運輸・倉庫/技術職)
・「かわいいと感じてしまい、何でもOKしてしまいそう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
男性だって、自分に向けられている表情が天然のものではなく、テクニックなのだということはよくわかっています。それでも惹かれてしまうのだから、さすが鉄板ですね。
好きな人ならうれしい!
・「好きな人であれば、無問題。好きでない人なら、ただただ不快」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「自分が好きな人がしたらうれしい。嫌いな人ならウザイ」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「その子が自分のタイプなら、大歓迎。嫌いな人なら、ぶん殴りたくなる」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「やる人次第だが、かわいい子ならキュンとするし、かわいくなかったらウザイと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)
テクニックだとわかっているからこそ、あざとさを察知されてしまいますが、それが意識している相手であれば好感を抱くのだそうです。逆に「ナシ!」と思っている相手だと、嫌悪感を抱かれてしまうことも……。
計算高すぎてイヤ!
・「アピールしようとしていると思って、少しさめてしまう」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「わざとらしい感じがするので、やめてほしいと思う」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「本当にかわいい人は何もしなくてもかわいいので、特別な表情はいらない。むしろぶりっ子しているように見えてマイナスに感じる」(38歳/金融・証券/営業職)
・「しらじらしいから嫌いです」(25歳/電機/技術職)
やはりどうしても嫌悪感を全面に覚えてしまう男性はいます。こういう男性には無理にテクニックを駆使しようとせず、素の表情で接しましょう。
恋の鉄板テクニックは、確かに効果がありますが、相手によっては裏目に出てしまうこともあるようですね。相手の反応をよく観察し、彼がどういうタイプなのか見極めてから、テクニックを使い分けましょう!
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年5月1日~5月15日にWebアンケート。有効回答数122件。22~39歳の社会人男性)
※この記事は2015年06月04日に公開されたものです