お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子ウケする「リップカラー」 第2位は「何もつけない」 ダントツ第1位は○○色!?

ファナティック

リップカラーファッションだけじゃなく、メイクも季節によってトレンドカラーが移り変わるもの。特にリップカラーは色によって女性の印象を大きく左右する大事なポイントともいえます。さて、男性に好印象なリップはどんな色なのでしょうか。調査してみました!

Q.女性の唇について。どんな色の口紅(リップ)が好印象ですか?

●1位「ピンク系」……58.0%
○2位「つけない」……20.5%
●3位「ベージュ系」……10.7%
○4位「真っ赤」……6.2%
●5位「オレンジ系」……4.5%
○6位「パープル系」……0%

「ピンク系」が6割近くという圧倒的な支持を集めました。それぞれ選んだ理由も聞いてみましょう。

ダントツ1位「ピンク系」

・「女性らしくてかわいい印象がある」(28歳/金融・証券/専門職)

・「一番、唇がきれいきれいに見える色だから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「淡いピンクの紅をつけていると、かわいらしく感じる」(28歳/医療・福祉/専門職)

男性陣に一番人気のピンク系。もちろん流行にとらわれず女性も大好きな色ですよね。表情がパッと華やぐだけでなく、清楚でかわいらしい印象になるのでプライベートにもオフィスでも、じゃんじゃん使っていきましょう!

まさかの……2位「つけない」

・「自然な色のほうがぐっとくる」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「食事で落ちて、いちいちなおすくらいなら、なくていいです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「自然なほうがよいため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

年齢を重ねてくると唇の色も少しくすんできてしまうので、女性としては色をのせたいところですが、男性たちはナチュラルな色を好む人が多いようです。リップラインを薄く引いてツヤの出るリップクリームを塗るだけのほうが好印象なのかもしれませんね。

3位「ベージュ系」

・「あまり派手な色は好きじゃないし、自然な色に近いほうがいいと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「落ち着いた色合いだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

色選びを間違えると顔色が悪く見えがちなベージュですが、自分に合った色を見つけるととてもなじんで自然な血色になります。自然で落ち着いて見えるので好感を持っている男性も多いよう。

4位「真っ赤」/5位「オレンジ系」

・「真っ赤。セクシーに見えるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「オレンジ系。日本人の肌に合っている気がするから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

昨年真っ赤なリップクリームが流行りましたが、セクシーに見える、女性らしく見えるとのことで女性には大人気でしたが、男性の支持は残念ながら少ないようです。オレンジ系は肌なじみがいいのでベージュ系と同様自然で好印象です。

最近はくっきり色づく口紅より、ナチュラルにグロスを使っている女性のほうが多いのかもしれませんが、やっぱり男性たちの人気は定番のピンク系でした。ピンク系といっても、いろいろなバリエーションがあるので、選びきれないときは美容部員さんに相談するなどして、自分の顔立ちに合ったカラーを探してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月23日~5月7日にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE