お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり気になる? 聞いてみたい彼女の“元カレ”のこと 2位「今まで交際した人数」

ファナティック

嫉妬しちゃうけど聞きたい! 彼女の元カレのこと恋人の過去、気になってしまう女性は多いと思います。大切な人だからこそ、その過去のことまで全部知りたくなってしまうんですよね。しかし、この「過去を知りたい!」という感情、逆に男性たちは抱くものなのでしょうか?

Q.あなたは彼女の元カレに関してどこまで知りたいですか?(複数回答)

1位「何も知りたくない」……57.0%
2位「今まで交際した人数」……27.0%
3位「破局理由」……20.0%
4位「交際期間」……12.0%
5位「どういう人間なのか(名前や学歴、仕事など)」……10.0%
6位「出会いについて」……5.0%
7位「どこが好きだったのか」……4.0%
※その他を除く

働く男性100人に聞いてみたところ、このような回答が得られました。「知りたくない!」と思っている人が過半数でした。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

1位「何も知りたくない」

・「自分と比べてしまうから知らない方がいい」(26歳/電機/技術職)

・「知っても傷つくだけだと思うから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「比べられるのが嫌」(33歳/金融・証券/専門職)

・「今が一番大事だから」(22歳/情報・IT/技術職)

「知らぬが仏」と言いますが、確かに、知ってしまえば、気にしてしまうことは必至。自分を無駄に傷つける必要はありませんし、女性としても過去の男に嫉妬されても困りますからね。

2位「今まで交際した人数」

・「気にしないようにしているが、実際は気になってしまうから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「どれくらいの人と付き合ったかくらいは知りたい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やはり気になるところ」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「過去の男に嫉妬して、とても気になるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

男性はできるだけ経験人数が少ない女性が好きだそうです。彼の想像していた人数よりも、多い数をぽろっと言ってしまったら、なんだか気まずくなりそうですね……。

3位「破局理由」

・「何がイヤなのかとか、反面教師にしたい」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分の問題点とかぶるような場合に、同じ目に遭わないような対策を採りたいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「自分と今後どんな付き合いかたをするかヒントになるので。浮気症でないかのチェック」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「付き合っていく上で大事なことだから」(26歳/農林・水産/技術職)

破局理由、聞かれた側はなかなか伝えづらいものですが、お互いの関係を良好にする工夫のために知りたいと思う感情も理解できます。お互いのためを思って、彼に聞いてきたのなら、素直に答えるべきかもしれませんね。

男性たちの意見、いかがでしたか? 「知りたくない」という男性は確かに多かったですが、もし、付き合っている彼が過去を知りたがった場合、できるだけ相手を傷つけない言葉を選び、嘘はまじえずに答えてあげましょう。その方がきっとお互いのためになるはずです。

(ファナティック)

※この記事は2015年06月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE