お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは紹介される女? それともされない女? 男性が友人に彼女を紹介する基準とは

ファナティック

男性が友人に彼女を紹介する基準とは彼氏ができたあなた。もちろん彼にとっての彼女はあなた1人ですよね。あなたのことが気になっている彼の友人もいるかもしれません。でも紹介するかどうかは彼次第。彼が友人にあなたを紹介する基準には何があると思いますか?

Q.あなたは友人に彼女を紹介したい方ですか? それともしたくない方ですか? 彼女がいない方は、彼女がいるとしてお答えください。

紹介したい 36.2%
紹介したくない 63.8%

質問した結果、実は「紹介したくない」人が過半数以上に。理由を見ていきましょう。

<「紹介したい」派の意見>

正直自慢したい!

・「自慢したいから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいい子なら紹介したい」(35歳/通信/事務系専門職)

モデル並みの美人だったり、自分に彼女がいることがうれしかったら自慢もしたくなりそうですよね。

隠すものでもない

・「秘密にする必要もないのかなと思うので。紹介すれば何かいいこともありそう」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「まあ隠すよりは知ってもらったほうがいい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ずっと彼女がいないと思われると評判を落とすときもありますし、紹介したほうがいいかも。

一緒に遊びたい

・「単純に仲よくしてほしいから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「みんなで飲みに行ければ楽しい」(28歳/自動車関連/技術職)

彼氏の友人カップルとのダブルデートもありえますしね。一緒に遊びたい友人がいれば紹介するかもしれません。

<「紹介したくない」派の意見>

略奪されたくない

・「相手に奪われる可能性があるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「とられたくないので」(31歳/情報・IT/技術職)

考えすぎかもしれませんが、知り合うとそういうこともあるかもしれないですよね。

いろいろ言われるのがイヤ

・「彼女の欠点を批判されたくないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「変に比較されたり、後でなぜその人なのかとか追及されたりしそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

非の打ち所がない人間はめったにいませんし、口の悪い友人であればなおのこと避けたいかも。

見せたくない

・「宝物だから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「自分だけのものでありたい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

結婚前ですし、大事に隠されるのもあながち悪い気分ではないかもしれませんね!

男性が友人に彼女を紹介する基準について見てきました。いかがですか? 明確な基準はないものの、友人に紹介することによって不利益があると考える男性が多いようです。あなたの彼氏はどちらですか?

(ファナティック)

※この記事は2015年05月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE