お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

よく笑う女性はモテる。女性をかわいいと思う男性心理

藤奈子

「よく笑う女性はモテる」と言われることもありますが、実際に男性はよく笑う女性をどのように思っているのでしょうか。男性心理を理解することで、気になる男性に対して有利に恋愛を進めることができるかも。そこで今回は、アンケート結果から、よく笑う女性を可愛いと思う男性心理を探っていきます。「よく笑う女性はモテる」と言われることもありますが、実際に男性はよく笑う女性をどのように思っているのでしょうか。男性心理を理解することで、気になる男性に対して有利に恋愛を進めることができるかも。そこで今回は、アンケート結果から、よく笑う女性を可愛いと思う男性心理を探っていきます。

笑顔だとかわいく見える。男性はよく笑う女性が好き

よく笑う女性は誰からも好かれる印象ですよね。2人で話しているときだけでなく、何人かでいるときも笑顔や笑い声があるだけで、その場の雰囲気はぐっと明るくなります。笑う女性がどのくらいモテるのか、男性の本音に迫りたいと思います。

85%の男性が、よく笑う女性が好き

Qよく笑う女性は好きですか?

はい(85.0%)
いいえ(15.0%)
有効回答数354件

よく笑う女性が好きだと答えた男性は9割近くにのぼりました。具体的に、よく笑う女性にはどんな魅力があるのか、次の質問をみてみましょう。

よく笑う女性のイメージ

元気をもらえる

・「天真爛漫でこちらも元気になる」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「元気でかわいいイメージがあるから」(33歳/その他/技術職)

楽しそう

・「明るくて、一緒にいると毎日が楽しそう」(37歳/食品・飲料/技術職)

・「こちらも楽しい気分になって話が弾む」(34歳/情報・IT/技術職)

親近感がわく

・「親近感がわいて話しやすい印象がある」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「親近感がわくので、話しかけやすくいろいろ相談してしまいそう」(36歳/機械・精密機器/その他)

誰とでも仲よくなれそう

・「誰とでも仲よくし、まわりに敵がいなさそう」(39歳/電気/技術職)

・「明るくて親しみやすい印象。性格がよさそう」(33歳 /その他/クリエイティブ職)

「周囲を明るくする」「誰からも好かれる」という意見のほかに、「一緒にいて楽しそう」「安心感がある」というお付き合いをイメージしたコメントも多く寄せられました。笑顔の多い女子は好感度が非常に高いことがわかります。

58.2%の男性が女性の笑顔を見て好きになった経験あり

Q女性の笑顔を見て、その人を好きになったことはありますか?

はい(58.2%)
いいえ(41.8%)
有効回答数354件

半数以上の男性が、笑顔を見てその女性を好きになったことがあると回答しました。笑顔の大事さがここでもうかがえます。

男性が好きな笑顔とは?

目があったときに笑う

・「目と目があったときにほほえまれたりしたら」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「目と目があった瞬間、にこっとほほえまれる」(34歳/その他/販売職・サービス系)

天真爛漫に笑う

・「天真爛漫に笑う子。こちらまで元気になるから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「屈託なく笑うのがいい」(28歳/電機/技術職)

自然に笑う

・「自然な笑顔。その人に似合った笑顔。不自然な作り笑顔はすぐにそれとわかる」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「自然な感じで小さく笑った感じがいい」(34歳/機械・精密機器/技術職)

えくぼを見せて笑う

・「えくぼと八重歯が出るとぐっとくる」(37歳/金融・証券/営業職)

・「目が合ったときに笑ってえくぼができたときです」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
回答者の男性方には、それぞれ自分の胸キュンポイント、シチュエーションがあるようです。総合して言えるのは、どんな男性にとっても女性の笑顔は魅力的のようですね。

笑い方によっては引かれることも

よく笑う女性はモテるということがおわかりいただけたと思いますが、気をつけなくてはいけないポイントもあります。笑い方によっては、かえって引かれてしまう場合もあるということです。具体的な意見をご紹介します。

16.1%の男性が、女性の笑顔で引いた経験あり

Q女性の笑顔で引いたことはありますか?

はい(16.1%)
いいえ(83.9%)
有効回答数354件

回答者の2割弱とあまり多くはありませんが、女性の笑い方で引いてしまったという男性もいることがわかりました。どんな笑顔がNGなのか知っておいたほうがよさそうです。

男性が引いてしまう女性の笑顔

大声で笑う

・「壊れたような大声でのバカ笑いは引く」(37歳/不動産/営業職)

・「大きな声で、ゲラゲラ笑っていた」(37歳/食品・飲料/技術職)

手を叩きながら笑う

・「手を叩きながらゲラゲラ笑う姿に引いた」(22歳/建設・土木/技術職)

・「やはり手を叩いて笑うのは下品な印象を受ける」(37歳/その他/その他)

作り笑い

・「明らかな作り笑いのとき」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「明らかな作り笑いするやつかな」(32歳/情報・IT/技術職)

歯茎が見える

・「笑った時に歯茎が出る。ニタァっと笑う。目つきがおかしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「大口開けて歯茎が見えるような笑い方はちょっときつい」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

多くの男性はどんな笑い方でも好意的に思ってくれているようですが、時と場合によってはだらしない、みっともないと思われてしまうこともあるので気をつけましょう。特に飲み会など、お酒が入っているときは要注意です。

よく笑う女性はモテる

笑顔が素敵な女性、よく笑う女性に対する男性からの評価は非常に高いという結果になりました。あまり歯を見せたくない、不自然な笑顔だと引かれてしまうかも……など、さまざまな事情で笑顔を引っ込めてしまうシーンはよくあると思います。
実際にその場に合わない下品な笑い方は、男性に引かれてしまうこともありますが、総合的に見て笑顔が多く明るい女性はモテるということがわかりました。積極的に笑顔を見せて、周囲の人に愛される女性を目指したいものですね。

(藤奈子)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ調査日時:2018年3月30日~4月5日調査人数:354人(22~39歳の未婚男性 )

※この記事は2015年05月27日に公開されたものです

藤奈子

プロフィール:
料理・日本史研究に没頭しがちなウェブライター。
今日も執筆しながら、せっせと三食自炊をして旅行の荷造りをしています。

この著者の記事一覧 

SHARE