お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性をドキッとさせるには? 職場で好印象だった「女性からのメモ書き」4選

ファナティック

職場のデスクに誰かからの伝言メモが置いてある、なんて場面は多いですよね。センスのいいメモであれば、仕事も少し楽しくなると思いませんか? 今回は、男性にとって好印象なものはどういうメモなのか、アンケートで聞いてみました!

「お疲れ様」などのねぎらいの言葉が入っている

・「業務の連絡に、『お疲れ様』の言葉をつけてくれる」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「疲れているときに、『お疲れ様。でもガンバり過ぎないでね』と書いてあるメモと一緒にお菓子が置いてある」(32歳/電機/技術職)

・「お礼など単純なことでメモしてくれること」(30歳/電機/技術職)

「お疲れ様」といったねぎらいの言葉は、ちょっとしたことですが、仕事中にホッとさせてくれるものです。メモは手書きのため、その気持ちも伝わりやすく、男性の印象に残りやすいでしょう。

かわいいメモや絵文字を使っている

・「女子らしいかわいいメモ用紙を使っていること」(25歳/電機/技術職)

・「絵が描いてあるといいなと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「最後に『お願いします』とか書いてちょっとした顔文字とかあると楽しい」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

無機質なイメージの伝言メモですが、かわいいデザインのメモを使ったり最後に絵文字を手書きで付け足すことで、心が通ったものに変えることができます。仕事で疲れた男性の心にグッとくるものがあるようです。遠慮せずにどんどん使っていきましょう。

字がキレイ!

・「ていねいな字で書かれている」(30歳/金融・証券/専門職)

・「字がキレイ。『午後もがんばってください』などひと言が添えてあったりしたら最高」(33歳/情報・IT/技術職)

・「字がキレイ」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

パソコンを通してやり取りすることが多くなった今、キレイな字を見かけると「おっ」と思われることがあります。かわいい文字やキレイな字など、女性らしさを感じるていねいな字を書くように心がけるといいでしょう。

個人的な話が少しだけ入っている

・「用件だけでなくひと言メッセージが書かれている」(39歳/情報・IT/技術職)

・「『仕事終わったあとご飯どうですか?』と書いてある」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事終わりの食事の誘いが書かれていたときはすごくうれしかった」(27歳/情報・IT/技術職)

女性から男性へのアプローチにも最適なようです。業務連絡のメモかと思いきや、最後にひと言だけお誘いの言葉が入っているなんて、とてもロマンティックでスリリングですね。まわりの人にパッと見でわからないようにデスクに置く方法も研究のしがいがあります。

まとめ

メモや置き手紙は仕事に欠かせないものですが、そこに華を添えることによって、男性の気持ちを和ませることもあります。自分ならではの方法を見つけて、職場の人間関係をうまく作れるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE