お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そりゃ嫌われるわ! 同性がプロファイルする、職場で男性に嫌われがちなプライド高め女子の特徴4つ

ファナティック

働く女性としてプライドを持つことは大事ですが、それが仕事に対するプライドだけじゃなかったり、プライドが高すぎたりすると男性から疎まれてしまうことも。今回は職場の男性たちに嫌われる「プライドの高い女性」の特徴について、女性目線で語ってもらいました。 

■ツンツンしている

・「言葉使いがきつい人。いつもツンツンしている人。やっぱり、優しさやあたたかさがないと男性からはモテないと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「『ごめんなさい』『ありがとう』が言えない。ミスしたり、フォローしてもらってもお詫びもお礼もせずにツンツンしてる人がいた」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「言葉遣いがていねいではなく、いつもすましている。かわいげがないから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

職場であっても女性らしさやかわいげがない人は男性ウケが悪そう。言葉使いがきつかったり、人に対してお礼や謝罪ができないツンツンしたタイプの女性は、嫌われても仕方がないと思う人が多いみたいですね。

■男性の理想が高すぎる

・「40歳超えていて、もともと美人でもかわいくもないのに『年収1,000万円以上の男性じゃないと無理』とかいって婚活を続けている女性。自分を客観視できてなくて痛々しいから。夫の話をしないようにとか気を使う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「付き合う男性の理想ばかりが高くて文句が多く、自分の容姿や性格が自分で見えていなくて残念な女性。実際、相手に求める理想とともにプライドも高すぎて、まわりが見えなくなり、それと同時に自分のことも見えていないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

男性の年収や容姿に求める理想が高すぎる女性も、職場の男性から嫌われそう。プライドを持つのもいいですが、自分自身がそれに見合っているのかと聞きたくなるみたいですね。

■仕事がデキすぎる

・「高学歴で仕事がデキるバリバリのキャリアウーマン。女性自身職場で相手を探そうとしている感じがしないし、まわりの男子もさすが○○大卒とか言って別物として見ている」(30歳/自動車関連/事務系専門職)
・「隙がなく完ぺきな人。ミスもすべて自分で解決させて、報告も完ぺきな人。助けてほしいと言えない人。『俺ら男がいなくても生きていけるじゃん』と面と向かって言われてたのを目撃したことがあるから」(28歳/その他/その他)

男性から「自分がいなくてもこの女性は大丈夫」と思われてしまうほど仕事がデキる女性も、実際には職場では嫌われるタイプなのかも。妬みや尊敬の感情も入り混じり、結果的に男性から恐れられてしまうのかもしれませんね。

■コミュニケーション能力が低い

・「仕事をバリバリこなすが、人とまったくかかわらない人。会話するときに早く終わらせようとするし、ものすごくうっとうしそうにするから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「話しかけてもPCに向かったままで顔も見ずに会話している人。『自分は忙しいんです、あなたと話してる暇などありません』的なオーラを出している」(33歳/医療・福祉/専門職)

「仕事に関係のないことは一切話しません」といった雰囲気を醸し出している女性もプライドが高そう。職場の雰囲気を良くして、仕事をスムーズに進めるためには、人とコミュニケーションを取ることも大事だということがわかっていないようですね。

仕事がデキたとしてもプライドの高さが邪魔して、職場の人と上手くやっていけない女性は多そう。「あの人はプライドが高いから」とまわりの人から敬遠されてしまうのは可哀想な気もしますが、プライドの高さが人間関係に支障を与えることに本人が気づかないとどうしようもないですもんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数229件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE