お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【恋人たちのSNS事情】FBで恋人とつながっている人○%

ファナティック

恋人たちのSNS事情今や多くの人たちがSNSでつながっている時代ですが、恋人同士でもやはりSNSで何かしらつながっているものなのでしょうか? そんな恋人たちのSNS事情に迫るため、社会人の男女にこんなアンケートをしてみました。

Q.あなたは恋人とFacebookでつながっていますか?

【男性編】

「はい」12.0%
「いいえ」26.0%
「(自分・相手が)FBをやっていない」32.0%
「彼氏・彼女がいない」30.0%

【女性編】

「はい」15.1%
「いいえ」20.3%
「(自分・相手が)FBをやっていない」41.4%
「彼氏・彼女がいない」23.3%

FBをやっている人の間では、「つながっていない」と答えた人が、男性、女性とも多い結果になりました。どんな理由からなのか、じっくり聞いてみましょう。

<「つながっている」と答えた人の意見>

もともと友達だったから

・「もともとは友達だったから」(30歳女性/金融・証券/営業職)

・「そもそも前から友達だったから」(24歳男性/その他/営業職)

・「友達のときに、連絡手段としてつながったので」(22歳/情報・IT/技術職)

友達から恋人へ進展した人たちの多くは、友達時代からのつながりがそのまま、という形になっているようです。

相手から友達申請がきたから

・「申請が来て、断りづらかったから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「相手にリクエストされたので、仕方なく」(32歳男性/電機/技術職)

・「強制されたため」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

相手からの友達申請がきて、断れなくて……という人も多いよう。自分からすすんで申請するケースは少ないのかもしれませんね。

<「つながっていない」と答えた人の意見>

お互いのプライベートは大事にしたい

・「そこまでお互い干渉したくないから」(22歳男性/情報・IT/技術職)

・「プライベートを知りすぎるのは嫌だから」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お互いのプライベートを大切にしたいから」(32歳女性/生保・損保/事務系専門職)

お互いのプライベートを知りすぎるのは嫌、と考える人が多いようですね。たとえ恋人同士であっても、個人的な部分は大事にしたいものです。

リアルな方がいい

・「リアルで十分」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「実際に電話のほうがいいと思うから」(28歳男性/情報・IT/技術職)

・「リアルの付き合いが楽しい」(30歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

恋人とは、SNS上の付き合いよりも、リアルな方が楽しい、と答える人も多数。一緒にいる時間が何より楽しいものなのかもしれませんね。

今どきの恋人たちのSNS事情、いかがでしたでしょうか? 相手のすべてを把握しておきたい、と思う人は案外少なく、お互いのプライベートの部分も大事にしたいと考えているカップルが多いようです。自分の自由な世界も、大切にしたいですね。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE