お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外に知らない! 両親のなれそめを知っている人○% 「聞いても教えてくれなかった」

ファナティック

意外に知らない両親のなれそめ結婚の数だけなれそめがあります。結婚式では必ずといっていいほど、二人のなれそめが語られますよね。さて、あなたはご両親のなれそめを聞いたことがありますか? また、知っていますか? 男女それぞれに聞きました。

Q.あなたは両親のなれそめを聞いたことがありますか?

はい 54.7%
いいえ 45.3%

まずは女性読者の結果です。過半数以上が把握していますね。

はい 23.9%
いいえ 76.1%

男性読者になると知っている率が激減! いったいどういうわけなのか見てみましょう。

<「はい」派の意見>

学生時代の会話で

・「学生のころからよく話を聞かされていました。恥ずかしそうに隠す様子もなく、話してくれていました」(22歳女性/生保・損保/専門職)

・「中学か高校のときに普段の食事の会話の中で」(31歳男性/電機/技術職)

家族が顔を合わせる空間で教えてもらったんですね。すんなり耳に入りそうです。

結婚式の話になったとき

・「両親の結婚写真を見ているときに母から聞きました」(32歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「親戚の結婚式のとき」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

人の結婚式を見て、自分たちのなれそめを思い出すこともありそう。きっかけとして写真は有効みたいですね。

一緒に飲んでいたとき

・「お酒を飲んでいたとき」(29歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「一緒にお酒を飲んだとき」(22歳男性/情報・IT/技術職)

お酒が飲めるほど成長した子どもに話してくれたのは、自分たちのなれそめ。感慨深いですね。

<「いいえ」派の意見>

聞く機会がなかった

・「家族の仲がよくないから」(26歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分が子どものころに離婚してしまったので、聞いたことがない」(32歳男性/小売店/事務系専門職)

知らなければならないことでもないですし、聞きづらいときもありますよね。

両親が恥ずかしがっている

・「きっと照れて本当のことは教えてもらえないから」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

・「恥ずかしくて、話したくないのだと思う」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

なれそめを聞かせてもらえていない理由としては濃厚そうです。

聞いてもダメだった

・「聞いても教えてくれない」(30歳女性/学校・教育関連/その他)

・「聞いても教えてくれなかったので、興味を失った」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)

タイミングが悪かったのか、聞かされないまま成長した人も。また今度聞いてみてはいかがでしょうか?

両親のなれそめを聞いた経験の有無について、読者のみなさんの意見を聞いてきました。いかがですか? 男性にはなれそめを聞かないままでいる人が多いんですね。あなたは聞いたことがありますか?

(ファナティック)

※この記事は2015年05月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE