お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

むしっちゃうぞ! この草食男! 働く女子たちがイラッとした草食男子の実態「全然好きとか言ってくれない」

ファナティック

働く女子たちがイラッとした草食男子の実態いるところにはいる草食男子。草食男子とは、いまいち煮え切らない奥手な男子の総称でしたね。さて、そんな彼らに出会ったことはありますか? やはりイライラさせられるものでしょうか。女子の口から実態を聞かせていただきました!

Q.あなたは今までに草食男子(彼氏、友人、後輩問わず)にイラッとした経験がありますか?

はい 39.0%
いいえ 61.0%

イラッとした経験のある女子は実に39.0%。それぞれの理由を見てみましょう。

<「はい」派の意見>

■煮え切らない態度

・「全然好きとか言ってくれない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きなのかそうでないのか態度がよくわからなかったから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

恋愛においては好意を伝えることが重要です。告白されたいタイプの女子にとっては天敵かも?

■私、操られている!?

・「こちらから誘わせるような言い方ばかりしてくる人にイライラした」(32歳/金融・証券/営業職)

・「告白してほしいオーラを出してきてたけれど、ひたすら相手が待ちのスタンスだったのでイライラしてしまった」(32歳/不動産/専門職)

誘ったりじらしたりと、まるで女子のような駆け引きをしてくる草食男子も。なんだか拍子抜けしてしまいそうです。

■決断力がほしいのに!

・「なよなよしていて腹が立つ」(27歳/生保・損保/営業職)

・「男女関係ならポイ捨ても可能だが、上司が草食系男子のときは本当に困った。女性だらけの部で何も決められないのは致命的だと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

なんだかんだで男性がリーダーシップをとる場面はありますよね。仕事でも草食男子だと困ってしまうかもしれません。

<「いいえ」派の意見>

■別世界の人なので

・「草食男子は好みじゃないからそもそも眼中にないので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分とは関係ないから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

草食男子にイラッとしない理由を聞いたところ、このような声も。手厳しいですね。

■そんな人だから

・「その人の個性だと思うから」(24歳/食品・飲料/営業職)

・「あまり期待していない」(27歳/情報・IT/営業職)

最初からそんな人だと思っていれば、怒るも怒らないもないかもしれません。

■草食男子のほうが好き

・「逆に草食男子のほうが助けてあげたいという気持ちになるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「むしろ肉食男子にイラッとする」(22歳/小売店/事務系専門職)

イラッとしないどころか、草食男子特有の魅力がわかる人もいるようです。ちゃんといいところもあるんですね!

草食男子にイラッとした経験についてまとめました。いかがですか? 草食男子のいるところでは女子のほうが肉食にならざるを得ないため、少し調子がくるってしまうのかもしれませんね。みなさんはどう思いますか?

(ファナティック)

※この記事は2015年05月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE