お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ここを抑えて彼氏をゲット! 男性が元カノより今カノのほうが優れていると思うところ4点

Spinof Design(スピノフ デザイン)

「お付き合いが長く続かない……」「彼から別れを切り出されることが多い」とお悩みの女性は必見! 100名以上の社会人男性に、「元カノにはなくて、今カノにはあるいい点」を聞いてみました。自己啓発のひとつに「人と比べない」というのがありますが、いい意味で人と比べることで、現状の満足度がアップしたり、失敗を繰り返さないという効果があります。男性のみなさんの回答から「彼に長く愛される秘訣」が隠されているかもしれません。

■生活の基本⇒「料理上手」「食事の好みが合う」

・「料理上手。元カノはすべての料理がすごい薄味だったから。」(26歳/農林・水産/技術職)
・「食べ物の感覚が合う。自分がおいしいと思ったものは賛同してくれるから。」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「料理がおいしい。何でも作る。」(34歳/商社・卸/営業職)
・「料理が上手。前に付き合ってた子は、カレーをマズく作る腕の持ち主だったので雲泥の差。」(31歳/商社・卸/営業職)

大きなモテ要素である「手料理」。プロ並みとは言わないまでも、一定レベルの腕や味覚、レパートリーがほしいようです。下手な人に限ってレシピを見ずに作ったり、オリジナリティを求めて、余計な素材を入れて味を崩壊させてしまうもの。まずスタンダードな作り方を完璧にすることを目指しましょう。

■自立している⇒「賢さ」「しっかりしている」

・「頭の良さ。社会経験があるから。」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「精神的な余裕。大人な対応ができ、いろいろな問題が起きても、わりと冷静だから。」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「経済的な面で依存しない。結婚しても、バリバリ働くつもりだから。」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「相手の話を聞ける。自分の話ばかりしない。」(30歳/電機/技術職)

学歴や勉強のできではない、本当の意味での賢さが求められているようです。気持ちに余裕がある女性は、きっとこれまでの経験値が高かったり、ほかの人の事例からいろいろと学んでいるのだと思います。お付き合いが安定したとたん、彼のお財布をアテにしたり、甘えすぎる場合は、お別れを切り出されてしまいます。

■謙虚さがある⇒「人を敬える」「お礼とお詫びが言える」

・「人の悪口を言わない。自分も知っている人の悪口を散々聞かされて、対応に毎回困っていた。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「ありがとうと、ごめんなさいを素直に言える。前の彼女は謝らないし、ご飯をおごっても当然という顔をしていた。」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「元カノは自分にすごく自信を持っていたために謝ることができない人で、自分は一切妥協しようとしなかった。かわいかったが愛らしさは感じられなかった。」(31歳/食品・飲料/技術職)

人を大切にする気持ちが欠けると、ついつい愚痴や悪口が出てしまいます。愚痴ぐらいなら少しは受け止めてもらえそうですが、悪口になってしまうと聞いているほうもげんなり。高すぎるプライドも、元カノの嫌なところだったようです。感謝の気持ち、お詫びの気持ちを必要な場面でしっかり言える人は、愛されるのだと感じました。

■支えになれる⇒「優しい」「癒やしてくれる」

・「優しさ。元カノは気が利かなかった。」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「優しいこと。病気のときとか些細なことでも助けてくれること。」(28歳/金融・証券/専門職)
・「優しい。前の彼女はキツかったから。」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「癒やし。一緒にいて疲れない。」(39歳/通信/技術職)

小学生のころの人気女子の特徴は、「かわいい」の次に「優しい」だったと記憶しています。(人気の男の子の特徴は「かっこいい」「運動ができる」「おもしろい」でした。)男性はいくつになっても、優しい女性が好きなのです。仕事で疲れたとき、体調を崩したときに、そっといたわってくれる女性がいたら、幸せなのでしょう。

■ほかにも、こんなところがツボ⇒「女々しくない」「甘え上手」

・「男っぽさ。女々しくなくていい。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自由さ。まめに連絡しなくていいため。」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「一途さ。浮気などの心配がない。」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「甘え上手。前の人は大人っぽくて、弱味を見せない人だったから。」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「別れるほどのケンカ、価値観の不一致がない。元カノとは、何かしら問題があって別れているので。」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

前の恋愛で彼女に懲りたところと、真逆なところを持っていると好印象なようです。知り合いの男性で、とても優しく何でも受け止めてくれるタイプの人が「女っぽすぎるというか、依存体質な人じゃなくて、頼もしい人が好き。」と言っていました。もしかしたら「男性に頼りたい女性」に気に入られるのが嫌になって、反対のしっかりした女性が好きになったのかなと想像しています。

以上、「元カノにはなくて、今カノにはあるいい点」をまとめてみると

一定レベルの料理の腕

□自立した女性であること
□まわりの人に対して、謙虚な気持ちを持つ
□優しく、彼の癒やしになる

……という、そんなに難しくない条件のように思いました。ただ、付き合いが長くなると甘えが出てしまって、これらが保てなくなったりするのかもしれません。彼に長く愛されるためにも、自分自身のためにも、これらの意見を忘れないようにしたいと思います。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE