お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

63.5%⇒姉御肌タイプの年上女性と付き合いたい男性!

ファナティック

年下彼氏・年上彼女のカップルはすでに珍しくありませんが、年下男性が年上女性に求めるものによって女性のタイプはさまざまです。今回は社会人男性に、もし年上女性と付き合うなら「姉御肌な女性」と「放っておけない女性」のどちらがいいかを聞いてみました。

Q.年上の女性と付き合うなら、どちらのタイプがいいですか?

 「姉御肌な頼れる女性」……63.5%
 「どこか抜けている放っておけない女性」……36.5%

年上の女性に求めるのは姉御肌な頼りがいという男性が圧倒的に多いようですね。では、どうしてそう思うのかについても聞いてみましょう。

■甘えたい願望があるから

・「普段が頼られる側なので、頼りたい」(32歳/情報・IT/技術職)
・「年上の女性には甘えたいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

普段は男性として頼られるばっかりなので、年上女性に甘えたいという男性は多いようです。彼女でいながらお母さんのように甘えられる存在でいてほしいのかも? 全面にこれが出ていると面倒に思う女性もいるかもしれませんので、ご注意を。

■年上女性にリードしてもらいたい

・「リードされるのが好きだから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「引っ張られたい願望が強いのでいいなと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「面倒を見てもらえるほうがいいから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「年上ならではの経験というものを知りたい」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「遊ぶ場所とか何も悩むことなさそうだし、いろいろ決断してくれそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

姉御肌な女性なら自分が引っ張っていかなくても相手がいろいろと決めてくれるのでラクそうという男性も。女性にグイグイリードされるのが好きな男性は、経験豊富な年上女性で、かつ姉御肌というタイプを選ぶようですね。

では、おっちょこちょいで放っておけないタイプの年上女性と付き合いたい男性にも理由を聞いてみましょう。

■年上であっても自分がリードしたい

・「年上で頼れるんじゃ自分の立場が危うい感じがするから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「どちらかといえば自分が保護者タイプなので」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「姉御肌だと何でもかんでも仕切られそうで、自分のペースで生活できないから、うっとしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「元々、年下タイプに頼られたいほうなので」(29歳/食品・飲料/営業職)

女性のほうが年上であっても、自分が彼氏の立場なら「男性」として頼れる存在でありたいという人もいます。女性に甘えられるのがうれしい人は、年上女性でも放っておけないタイプと付き合うほうが主導権を握れるのでいいみたいですね。

年上の女性に頼りがいを求めるのか、年上でも女性としての弱い部分を求めるのかでどちらのタイプを選ぶのかが変わってくるみたいですね。彼女が年上だったとしてもやっぱりリードしたいという気持ちがあるのは、男性の意地のようなものかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE